京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:120
総数:420544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

エコライフチャレンジ 〜6年生総合学習〜

 2月10日(水)気候ネットワークの方々が来校され,環境についての学習が行われました。
 自分達の生活を振り返り,環境に対して良くなかったと感じる点や良いと思う点を互いに出し合いました。
良くなかったと振り返った主な内容は,
・テレビをつけっ放しにしていた
・冷蔵庫を開けっ放しにしていた
・近くに出かける時にも車に乗せてもらった…などです。

反対に良かったと振り返っていた主な内容は
・お風呂に入る時,できるだけ家族が続けて入るようにしてきた
・電気をこまめに消すようにした
・買い物に行くときにはエコバッグを使うようにした…などです。

 環境に良い生活を心掛けると,電気やガスの使用量も削減でき光熱費の削減につながるという点については,大人である私達にとっても大きなメリットだと思います。上記以外にも多くの工夫が意見として出されていました。どんな工夫をすれば,環境にも良く,光熱費の削減につながるのか,ご家庭でも一度考えてみて欲しいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 朝会・身体計測3年
3/3 身体計測5年・フッ化物洗口
3/4 身体計測6年
3/5 ふれあい会(6年)・身体計測2年
3/8 クラブ・身体計測1年・ひまわり

学校だより

離任式のお知らせ

自学自習のヒント

その他

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp