京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:135
総数:457110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

「梅津少年補導からの挑戦状(7)」(11月12日)

ダルマ王が逃げ去った後には、大きな宝箱が残されていました。ミッションで手に入れた3つの数字で鍵を開けると、中からはたくさんの秘宝が出てきました。

最後に、みんなで秘宝を分けて持ち帰りました。秘宝は何だったかは、ぜひご家庭で聞いてあげてください。

子どもたちのために楽しいイベントを企画してくださった梅津少年補導のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「梅津少年補導からの挑戦状(6)」(11月12日)

途中で手に入れた「ダルマ王を倒すことができる弾丸」を銃に取り付け、みんなで協力してダルマ王と戦いました。そして、ついにダルマ王を倒すことができました。
画像1
画像2
画像3

「梅津少年補導からの挑戦状(5)」(11月12日)

3つのミッションをクリアした後は、全員で「ブラックダルマ王軍団」との対決です。

ブラックダルマ王の手下たちがいる中を、腰を落として「だるまさんが転んだ」をしながら少しずつダルマ王のもとへ近づいていきます。手下たちが徘徊する間は、身動きせず、声を出さずにじっとしてやり過ごします。
画像1
画像2
画像3

「梅津少年補導からの挑戦状(4)」(11月12日)

家庭科室でのミッションは、「型抜き」です。

昔は、駄菓子屋さんで遊んだことも多かった型抜きですが、今の子どもたちには経験したことのない遊びかもしれません。絵柄の形を割らないようにするには、少しずつていねいに針でついていくことが大切です。1年生の子どもたちも、上手に抜くことができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

「梅津少年補導からの挑戦状(3)」(11月12日)

ふれあいサロンでのミッションは、「神経衰弱」です。トランプを使って行うことの多い神経衰弱ですが、今日は、子どもたちの好きなアニメやゲームのキャラクターで作った特大の神経衰弱を用意してくださいました。

子どもたちとスタッフの方が順にカードを表返していきます。子どもたちのほうが絵柄や場所を覚えることが得意なようで、たくさんのカードをゲットしていました。
画像1
画像2
画像3

「梅津少年補導からの挑戦状(2)」(11月12日)

体育館でのミッションは、「紙飛行機を飛ばして、指定された枠内に着陸させること」です。

みんな思い思いに飛行機を折って、ミッション達成に向けて挑戦しました。子どもたちは、スタッフの方の想像以上に上手に飛ばし、思いのほか早くミッションを達成することができたようです。
画像1
画像2
画像3

「梅津少年補導からの挑戦状(1)」(11月12日)

11月12日(日)に、梅津少年補導主催の行事「梅津少年補導からの挑戦状」が行われ、約30名ほどの子どもたちが参加をしました。

はじめに、運動場に集合し、支部長のごあいさつのあと準備運動をしました。続いて、イベントの説明をしてくださいました。今日は、「ブラックダルマ王軍団」の侵略に立ち向かうべく3つの挑戦をクリアして数字をゲットし、最後にダルマ王との対決を行います。

1年生チーム、2年生チーム、3〜5年生連合チームの3つのチームごとに挑戦に向けて出発しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp