京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:75
総数:400625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

夏休み前安全管理・監視体制研修

夏休み中の水泳学習に向けて
安全管理・監視体制研修を行いました。
プールの中での抱え方ややプ―ルサイドへの引き上げ方,
緊急時の対応についての実地訓練をし,それぞれの動きについて
確認し合いました。

この訓練が必要なかったと言えるよう,まずは事故の未然防止に努め
夏休みの水泳学習を楽しいものにしていきます。
画像1
画像2

素敵なお話を聞かせていただきました。

大きなかぶの翻訳をされた西郷竹彦様に来ていただき,
1年生に素敵なお話をしていただきました。

これからも最後まで頑張る気持ちを
大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

夏季休業に入ります。

前期の前半が終了しました。
休み中にに大切にすることや過ごし方などの話を聞いたり,
保健委員会のケガをした時の対応の話を聞いたりして
夏休みに向けての心構えを全校生徒で確認しました。

8月25日の朝会に元気な笑顔で全員が集まれるよう
素敵な夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練 2

昨年度とちがい運動場で行ったこと,
学年ごとに並んでいただいたことなどが
功を奏し,短時間で終えることができました。

保護者の皆様のご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練1

画像1
画像2
画像3
休日参観の後に引き渡し訓練を行いました。
事前に一次避難行動の話を聞き,
緊急地震速報が入ると子どもたちは素早く
自分たちの頭を隠しました。

休日参観 3

プールでの学習をたくさんの方に見ていただくことができました。
バディで健康を観察し合い,先生の指示をよく聞いて
安全なプール学習を進めています。

子どもたちの楽しむ声がプールに響いていました。

画像1
画像2
画像3

休日参観ありがとうございました。

お休みにも関わらずたくさんの保護者の皆様,地域の皆様に来ていただきました。
子どもたちの授業の様子をご覧になって如何だったでしょうか?
少し緊張している子,自信たっぷりに発表する子,誰もが後ろや廊下におられる
お家の方の目を意識していたと思います。

学校でのお子様の頑張りをお家での話題にしていただければ幸いです。

画像1
画像2
画像3

休日参観 2

画像1
画像2
画像3
休み時間も子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

アンニョン ハシムニカ

韓国伝統舞踊グループの方々に来ていただき,
韓国の文化や踊り,楽器の演奏などを教えていただきました。

似ているようでどこかがちがっていて,
ちがっているようで良く似ているところがあるお隣の国。

そっくりなことや,ちがっていて素敵だなと思うことなど
たくさんのことを発見できました。
画像1
画像2
画像3

選書会が行われました。

画像1
画像2
画像3
今年も体育館で選書会が行われました。
たくさんの本を前にして子どもたちは
図書ボランティアの方や書店の方のご協力の下
お気に入りの本を探しました。

読書の幅をこれからもどんどん広げていってください!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp