京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:77
総数:406291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
今回の訓練では防火扉を開いて,
小さなドアからつまずかないように
避難しました。

防火扉に挟まれないように
どの学年も先生の指示をよく聞き,
しっかりと避難することができました。

 

避難訓練(火災)

火災が起きた時を想定した訓練を行いました。
事前指導では,火や煙の恐ろしさや
避難の仕方を確かめました。

避難する時には身を低くして,煙を吸わないように
口をハンカチや手で押さえて移動することも
きちんと押さえました。
画像1
画像2
画像3

12月朝会 (人権月間について)

人を大切にするためにどのようなことを大切にすればよいのか?
人権月間として12月は「ともだちの日集会」など人を大切にするための
取組が計画されています。

12月の朝会では,6年生が誰もが過ごしやすい平和な世の中にするためにはどうすればよいのか,自分たちの考えを発表してくれました。

「相手の気持ちや立場を考えること」
「自分がされて嫌なことを人にはしない」

全校生徒が真剣にその話を聞いていました。
 
1年を通じて人を大切にしている養徳小学校ですが,人権月間の12月は特に自分にできることをしっかりと考えていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

ゴミ0の取組の結果

画像1
画像2
画像3
みんなの頑張りで学校が美しくなりました。
自分たちの生活する場所が美しいと心も美しくなります。
心が美しくなると,今過ごしている場所が楽しくなります。

これからも美しく楽しい養徳小学校を大切にしていきたいと思います。

ゴミ0の取組

画像1
画像2
画像3
たくさんの落ち葉やゴミを集めることができました。
集まった分だけ学校がきれいになりました。

ゴミ0の取組

画像1
画像2
画像3
学校の外回りも分担しながら,
短時間できれいにしてくれました。
「きれいになると気持ちいぃ〜」と
子どもたちは言っていました。

ゴミ0の取組

画像1
画像2
画像3
みんなできれいにすると
心もすっきりしたようです。
たくさん笑顔があふれていました。

ゴミ0の取組

画像1
画像2
画像3
ふだんあまり掃除されていないところも
自分たちで考えて工夫しながら掃除していました。

ごみ0の取組

画像1
画像2
画像3
ゴミを拾ったり,草を抜いたり,落ち葉を拾ったり
学年ごとに分担された場所をしっかりと掃除しました。

ゴミ0の取組

画像1
画像2
画像3
今年も残す所あと一か月ほどとなります。
12月を気持ちよく過ごすために,
全校児童で協力して学校を掃除しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp