京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:82
総数:400202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

4年 みさきの家1

5/15〜17までの二泊三日のみさきの家宿泊学習に4年生が出発しました。
まず学校で出発式をしました。司会の児童が言葉を全部覚えてテキパキと進めてくれました。
校長先生から「約束とルールを守りましょう」「友だちのいいところを見つけよう」という2つの約束のお話がありました。
画像1画像2

友だちの日

画像1画像2画像3
5月の友だちの日は「憲法について」です。朝会で校長先生から「自分を大切にしてほしいです。そして,自分と同じように友だちも大事にしてほしいです。みんないいところがあります。友だちのいいところを見つけられるひとは心の強い人・優しい人です。」というお話の後,金子みすずさんの“わたしと小鳥とすずと”という詩の紹介がありました。
その後,クラスで人を大切にするということについて話し合い,クラスで目標を決めました。

クラブ活動開始

本日より,クラブ活動がスタートしました。今年度は10のクラブで活動していきます。今日はそれぞれのクラブで集まって,1年間のめあてや活動計画,クラブ長などを決めました。どのクラブの子どもたちも,真剣な姿で先生やクラブ長さんの話に耳を傾けていました。次回から本格的に活動が始まります!
画像1
画像2

手すり増えました。

画像1画像2
今年度は窓際の棚などを廊下側に移動しました。
そして,運動場側の窓に手すりを増やしてもらいました。
教室の雰囲気がグッと変わりました!!

ミツバチ駆除!!

画像1
画像2
給食室の横のイチジクの木に
ミツバチが集まっていました。
かなりの数になっていたので
駆除に来ていただきました。

これからの季節,ハチやアブが
活発に活動します。
見かけたら
近づかないようにしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営方針

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp