京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up1
昨日:12
総数:177975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

2学期終業式

 12月24日(金)5校時に,2学期終業式を行いました。

 校歌静聴に引き続き,校長先生より,失敗から学ぶ格言についてのお話がありました。
 「1学期には,失敗をおそれず,新しいことにトライ&チャレンジしようというお話をしましたが,失敗するばかりだけではなく,失敗から学んで成長してほしいです。その格言として,『失敗は成功のもと』というのがあります。失敗を重ねると,経験が積み重なります。経験を積み重ね,うまくいかなかったことに改良を重ねることによって成功に結び付きます。失敗から学び取って次に生かしていってほしいです。もう一つの格言『□転び□起き』については,□に言葉を当てはめ,意味を冬休みに考えてみてください。」

 みんな真剣にお話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
12月22日(水)に,
児生会が企画運営してクリスマス会を行いました。

今年は「クリドッジ」です!
たてわりチームにわかれて
ドッジボールで対戦しました。

人数が足りないところには
先生も参戦してゲームを行いました。

とても盛り上がりましたね。
2学期の終わりに楽しい思い出が
1つ増えました。

児生会のみなさん
今日のために企画運営を
ありがとうございました。

3学期からも楽しい
行事をよろしくお願いします。

金管 朝練習

 毎朝音楽室から金管の音が聞こえてきます。金管の練習が出来るようになって,何人かが集まって朝練習をするようになってきました。毎日少しでも音を出すことで上手になっていくので,1,2年生も参加しています。1月には2年ぶりに鼓笛フェスティバルも開かれるので,みんな一生懸命練習しています。
画像1
画像2
画像3

冬期ダンス部 始動!

 7日(火)放課後,他部より一足遅れましたが,冬期ダンス部の活動が始まりました。
 全員9年生だった夏期から大きく変わり,5・6年生の4人です。ダンスが初めての児童もいるので,まずはヒップホップの基礎の動きを教わりました。
 冬期は活動時間が短いですが,「飲み込みが早く期待できる!」は顧問の声。期待しています!
画像1
画像2
画像3

オータムコンサート

※曲名の表記に誤りがありましたので,訂正のうえ再アップしております。
 
 11月30日5校時に,花背小中学校体育館でオータムコンサートを行いました。京都府警察音楽隊・カラーガード隊の方に来ていただき,素敵な演奏や演技を披露していただきました。子どもたち,そして参加していただいた保護者の方も演奏に聴き入っていました。
 コンサートに先立って,下鴨警察署花背駐在所の方より防犯『いかのおすし』についてのお話がありました。
 コンサートに入り,『名探偵コナン』『クライベイビー』『ドラえもん』『紅蓮華』など子どもたちがよく知っている曲の演奏がありました。ラストの曲は,マーチ『ブルースカイ』で,カラーガード隊もおおきな旗を持ってのすばらしい演技でした。
 その後,アンコールで2曲演奏していただき,2曲目の『ダイナマイト』では,PTAと教職員が飛び入りでダンスを披露しました。
 最後に,児生会会長がお礼の言葉を述べました。
 京都府警察音楽隊・カラーガード隊の皆様,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

就学時健康診断案内

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp