京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:34
総数:175879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

文化委員会 クイズ大会

画像1
 25日水曜日,午前中は陸上記録会でせいいっぱい力を使った子どもでしたが,レインボータイムに,文化委員会主催のクイズ大会を楽しみました。
 文化についてあまり知らない1年生も楽しめるように,クイズは〇か×で考えて,正解だと思う方へ移動します。なわが上に上がったらタイムアップ。がんばって問題作りをした文化委員も一緒に楽しむことができました。
画像2

児生会役員選挙

画像1画像2画像3
11月18日(水)に
児生会役員選挙が行われました。

立候補者は,一言一言に真心をこめて
一生懸命演説することができました。
どの立候補者からも
花背小中学校をよりよくしたいという
強い気持ちが伝わってきました。

全校の児童生徒は,
その想いを真剣に受け止め
じっくり考え投票できたと思います。

明日の朝,当落の結果が出ます。
9年生選挙管理委員の言葉で
締めくくろうと思います。

「選挙なので『結果』が出てしまいますが,
 大切なのは学校のために立候補してくれた
 『気持ち』だと思います。
 『結果』を引きずるのではなく,
 その『気持ち』を持ち続けてください。」

【野球部】9年生引退試合

画像1画像2画像3
 11月14日(土)午前,本校グラウンドにて「野球部9年生引退試合」が行われました。
 これは,野球部9年生2名が11月をもって活動を終了するにあたり,9年生によい思い出をつくってもらおうと企画されたものです。
 
 当日は,爽やかな秋晴れの下,多くの保護者にも参加していただき,素晴らしい時間を過ごすことができました。
 また,PTAからは,9月の「野球部校内交流試合」に引き続き,用具消毒作業のご協力もいただきました。
 
 「9年生のために」と,たくさんの方が力を合わせて取り組んでくれたことに2人は大変感激していました。いつでもみんなが応援してくれていることを忘れずに,これからも頑張っていってほしいと思います。
 下級生の皆さんは,これまで9年生から教えてもらったたくさんのことを胸に,日々の活動に励んでいきましょう。

 保護者ならびにPTAの皆様,子どもたちのためにどうもありがとうございました。

校務支援員さんより

画像1
画像2
 校務支援員さんが,秋から冬に向かう季節の流れを,掲示物で表現してくれました。

「霜月」
 色あざやかに染まっていく花背の山の紅葉のよう,子どもたちの心も色あざやかに染まり,成熟していってほしいものです。

 さて,2枚目の写真の星座はなんでしょうか?

 【ヒント】晴れた日は,北の空に見ることができるでしょう。

 美しい夜空を眺めすぎて,かぜをひかないように,くれぐれも注意です!!

児生会本部役員 前期のふりかえり

画像1
11月10日(火)に委員会活動がありました。

今年はコロナウイルスの影響のため,
児生会本部役員の活動時間や内容が
かなり制限されました。
しかし,そんな中でも子どもたちは
自分のできることを精一杯してきました。

ふり返りの中で,子どもたちのキラリと光る
言葉があったのでいくつか紹介したいと思います。
「昨年より行事が少なかったからこそ一つ一つのことに
 集中して取り組んだり運営したりすることで
 よい行事ができたと思う。」
「周りを見て,自分が第一に動くことが
 大切だとわかった。経験したことを
 次に生かしたい。」
「昨年度よりも仕事が少なかったが,
 本部役員としての意識を常にすることで
 自分の気持ちが変わった。」

来月から,後期の活動が始まるので
また皆さんの活躍する姿を
楽しみにしています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp