京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up20
昨日:38
総数:176264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

終業式

 昨日2学期の終業式を終え、本日12月25日(水)より冬休みに入りました。終業式では、校歌を歌ったあと校長先生からのお話があり、最後に冬休みの諸注意と続きました。短い冬休みですが、健康に元気に過ごして新年を迎えてください。
 3学期の始業式は、1月7日(火)です。1限に始業式・大掃除をおこない、2〜4限まで授業があり、12時15分完全下校となります。給食は1月8日(水)からとなります。全校児童生徒が元気よく登校してくることを待っています。

《保護者、地域の皆様》
 今年も残すところあとわずかとなりました。日々の本校教育活動へ、ご理解とご協力を賜りましたことに心より御礼申し上げます。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。また、来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。輝かしい新年を迎えられますことを祈念いたしております。

クリスマス会

画像1
画像2
 本日の昼休み,児生会主催のクリスマス会を行いました。クリスマスソングが流れている間,サンタの帽子を被ったおにが追いかけるという「こおりおに」のクリスマスバージョンをして遊びました。新しい本部役員になっての初めての取組でしたが,みんなとても楽しんでくれていて,たいへん盛り上がりました。また,以前学校にこられた明星大学の方々からクリスマスプレゼントとして,メッセージカードと絵本を送って頂き,そのお披露目もあり子どもたちはとても喜んでいました。明星大学の皆様,素敵なプレゼント本当にありがとうございました。

陶芸教室

画像1
 地域の方に来ていただいて,陶芸教室を開きました。2年生以上は去年も経験しているので,始める前から何を作るか考えているようでした。初めての1年生も先生のお手本を見たり,2年生の話を聞いたりして,お皿や物入れなどを上手に作っていました。子どもたちに陶芸の楽しさを教えてくださり,ありがとうございました。
画像2

第1回後期委員会活動

画像1
画像2
画像3
 本日,後期1回目の委員会活動がありました。児生会をはじめ,各委員会新たなメンバーでのスタートです。3年生にとっては初めての委員会活動で少し緊張している様子でした。反対に,9年生にとって最後の委員会活動になります。三ヵ月ほどの短い期間の活動になりますが,今まで培ってきた経験を生かして,下級生をサポートしてもらいましょう!

人権講話

 人権週間にちなんで,今年度2回目の人権講話がありました。今年度の学校の人権重点項目は「男女平等」なので,校長先生から「『男の子らしく 女の子らしく』より『『自分らしく』が大切」という話を絵本を使ってしていただきました。外国で男の人がスカートをはいてるけど,おかしいこと?校長先生はピンク色がすきだけど?家のことは女の人がするって決まってないよ。男の子は泣いちゃだめなの?何気なく過ごしている生活の中にも思い込みできゅうくつな思いをしている人がいないかな?憲法の3原則の1つ「1人1人を大切にする」ということが毎日の生活の中に生かされているのか考える時間となりました。
画像1

児生会本部役員認証式

 選挙で選ばれた本部役員の認証式が中間休みにありました。校長先生から「本部だけでなく選んだ人も責任をもって良い学校になるようにがんばっていきましょう。」とお話がありました。いよいよ明日の委員会で,後期の委員会活動が始まります。本部役員を中心に,全校みんなでよりよい学校を目指しましょう。
画像1

合同運動会

 12月6日(金)、島津アリーナ京都で行われた第61回合同運動会に、9年2組が参加しました。午前中におこなわれた100m走や玉入れで活躍し、個人・チームともに1位となりました。また午後からのリレーでも、他校との合同チームで出場しアンカーを務めて、午前中の各競技に続いて1位となり、閉会式で賞状をいただきました。おめでとうございます。寒い中でしたが、一日よくがんばりました。
画像1画像2

スキー板合わせ

画像1
 3学期から始まるスキー学習に向けて,全校で板合わせをしました。高学年が,小さい子にくつをはかせたり,合っているか見たり,ワックスを塗ったりしてくれて,スムーズに板を選び,靴に合わせることができました。3学期になるとすぐにスキー学習が始まります。初めての1年生も楽しみにしているようです。
画像2

新しい先生 よろしくお願いします。

 今日から総合育成支援員の先生が来て下さいましたので,朝にお出会いの会をしました。「スキーが好き」という花背にぴったりの先生です。いろいろなクラスに支援に入ってくださいます。これからどうぞよろしくお願いします。
画像1

定期考査4

画像1画像2画像3
定期考査4が始まりました。
左から7−1が美術、8−1が数学、9−1が理科の様子です。
明後日の5日まで続きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スキー大会
2/20 研修会(学校評価)
2/21 俳句集会全
2/23 【天皇誕生日】

学校教育目標

学校評価

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp