京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up17
昨日:38
総数:176261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

宕陰小中学校との合同学習

 8月28日(水)、7〜9年生は宕陰小中学校へ出かけて、9月6日(金)に実施する合同校外学習に向けての事前学習と、交流を目的に合同学習をおこないました。午前中は3つの班に分かれて、合同校外学習のコースや目的地について調べ、それぞれの班が発表し合いました。昼食は一緒に給食を食べ、午後からはスポーツ交流を楽しみました。合同校外学習が楽しみです!
画像1画像2画像3

たてわり練習

 夏休み後の最初のたてわり練習が行われました。文化祭でよい発表ができるように,どのチームも一生懸命練習していました。
画像1
画像2
画像3

文化委員会からのよびかけ

 給食の時間に文化委員会から「文化祭に発表するダンスを一緒に踊って下さい。」と全校によびかけがありました。昼休み早速たくさん集まってダンスの練習をしました。とても動きの速いダンスなので「難しい。」「できひん。」と言いながらもがんばって覚えようと練習していました。上手に踊れなくても楽しい雰囲気で文化祭を盛り上げることができるといいですね。
画像1

プレジョイント・ジョイントプログラム

 今日の2限、4年生はプレジョイントプログラム、5・6年生ははジョイトプログラムの算数の問題に取り組みました。どの学年の児童も、最後までしっかりと問題に取り組むことができました。

※写真は、左から4年生・5年生・6年生の順です。
画像1画像2画像3

土砂災害避難訓練

 土砂災害の危険が高まったという設定で,初めての避難訓練を行いました。約束は今まで通り「おはしもて」ですが,避難する場所はいつもと違い,できるだけ高いところへと2階の教室に避難しました。これから台風の季節になってきます。もしもの場合でも落ち着いて行動できるように,おうちでも避難する場所やそのときの持ち物などについて話し合っておいてくださいね。
画像1

着任と表彰

画像1
画像2
画像3
 始業式後,2学期より着任される新しいALTの先生に挨拶をしていただきました。
 子どもたちは,英語による自己紹介をしっかり理解しようと,真剣な表情で聞いていました。そのような中,ユーモアあふれる話題に笑う一幕もありました。
 引き続いて表彰式を行い,その後は気持ちも新たに校内を大掃除しました。

令和元年度 2学期始業式

画像1
画像2
 長かった夏休みも終わり,令和元年度2学期がスタートしました。
 清々しい挨拶からはじまり,その後,「大きく・美しい声」で,校歌を歌いました。
 最後に,校長先生からお話をしていただきました。お話を聞くみんなの表情からは「さらに充実した2学期にしよう」という,強い意気込みが感じられました。

全市バドミントン交流会

 8月6日、ハンナリーズアリーナ(京都市立体育館)にて京都市小学校部活動全市交流会バドミントンの部が開催され、本校からも3名の児童が参加ました。参加した児童は、緊張しながらも日頃の練習の成果を発揮しようとがんばりました。結果、K.Iさん(5年)とA.Kさん(5年)のペアはブロック優勝、K.Iさん(6年)とA.Kさん(5年)のペアはブロック2位となり、大健闘でした。今回の交流会での経験を今後に活かしてほしいと思います。
 引率していただきました保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

画像1

左京支部生徒会交流会3

写真1:おっ,積極的に発言まで!
写真2:終わりの言葉。感想と感謝と激励と。
写真3:全員写真。
夏休み中、本当にご苦労様でした。この経験を本校の児生会活動にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

左京支部生徒会交流会2

午後からは各校の生徒会活動の紹介と、活動をする上での悩み・困りを語り合いました。
だいぶ打ち解けてきたのか、いい笑顔です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スキー大会
2/20 研修会(学校評価)
2/21 俳句集会全
2/23 【天皇誕生日】

学校教育目標

学校評価

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp