京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up14
昨日:13
総数:176616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

星とホタルの観賞会 No.2

画像1画像2
 6月27日(金)19時30分より,希望者を募り,星とホタルの観賞会を行いました。
 学校で,星について学んだ後,場所を変えてホタルの観賞会を行いました。たくさんのホタルが飛んでいて,とてもきれいでした。子どもたちも「きれい」と感心していました。

星とホタルの観賞会 No.1

画像1画像2
 6月27日(金)19時30分より,希望者を募り,星とホタルの観賞会を行いました。あいにくの天候で星をみることはできませんでしたが,星座早見盤の使い方を校長先生から教わり,教頭先生から望遠鏡について教わりました。

へき地合同学習 No.3

画像1画像2
 6月19日(木)7〜9年生が,花背小中学校でへき地合同学習を行いました。
 午前中の学習の後,昼食を一緒にいただき,午後からはスポーツ交流を行いました。キックベースボールを行いました。とても楽しく行うことができました。
 最後に今日の振り返りをして,閉校式をしました。

へき地合同学習 No.2

画像1画像2
 6月19日(木)7〜9年生が,花背小中学校でへき地合同学習を行いました。
 アイスブレークの後,合同校外学習(9月11日実施予定)の全体指導を受け,計画を立てました。全体指導では,全体の指導と社会科・英語科の教員が説明を行いました。その後,3グループに分かれて,京都市内を巡る計画を立てました

へき地合同学習 No.1

画像1画像2
 6月19日(木)7〜9年生が,花背小中学校でへき地合同学習を行いました。
 9時25分より,開校式を行いました。開会宣言の後,生徒代表のあいさつ・へき地研副会長のあいさつを行いました。引き続いて,それぞれの自己紹介・アイスブレークを行いました。両校の生徒とも,最初は少し緊張していたようでしたが,しだいに緊張がほぐれてきたようでした。

周山中との合同体育

画像1画像2
 6月18日(水)7・8・9年生が,合同体育学習で周山中学へ行きました。
 体力テストへの参加を通して周山中学校の生徒と交流を図ることを目的に行いました。50m走・ソフトボール投げなどの体力テストを周山中が校の生徒に交じって行いました。短い時間でしたが,周山中学校の生徒と仲良くなることができました。

ゴミ0運動

画像1画像2
 6月12日(木)5・6時間目に,ゴミ0運動(地域美化活動)を行いました。生活安全委員会の子どもたちが考えて別所方面の清掃活動を行いました。4つのグループに分かれて清掃活動を行いました。12kgほどのゴミを拾うことができました。花背地域が少し美しくなりました。

こじか文庫

画像1画像2
 6月11日(水)花脊小中学校に,こじか文庫がやってきました。毎月1回巡回文庫として,バス『こじか号』がやってきます。
 こじか号がやってくると,教室から本をかかえた子どもたちが玄関にやってきます。1か月で読んだ本を返し,新しい本を選んで借ります。読めなかった本をもう一度借りる子どももいます。

ことば学習

画像1画像2
 6月10日(火)6月のことば学習を行いました。夏の季語を使った6月の俳句を詠みました。6月から連想する言葉をたくさん出し,5・7・5の俳句を作成しました。

普通救命研修

画像1画像2
 6月5日(木)15時30分より,普通救命研修会を行いました。左京消防署花背消防吏員駐在所の方と消防分団の方に来ていただき,実習を交えた研修を行いました。これから始まる水泳学習にも備えて行いました。
 心肺蘇生法やAEDの使い方について具体的に教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp