京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:73
総数:339821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

自由参観1

画像1
 本日(6月20日)の3・5校時は自由参観でした。子どもたちはおうちの方に観に来てもらうのを楽しみにしていました。みんないつも通り真剣に、楽しそうに取り組んでいました。
 お暑い中、たくさんの参観ありがとうございました。

6月 朝会

画像1画像2
 6月の朝会が行われました。校長先生より、先日の大雨をふりかえり、梅雨の時期の過ごし方についてお話がありました。雨の時は用水路や川の水かさが増して危ないので、決して入らないこと、傘をさすときは両手が空いた状態にすることなど、雨の季節に気を付けることを再確認しました。また、危ないと思ったことは先生たちに伝えること、みんなが主役の学校なので、みんなできれいにしていこうと語りかけました。
 続いて、吉川先生より、6月の人権学習のテーマについてお話がありました。今月は「外国人教育」、お隣の国の韓国・朝鮮のいいところについて調べていくことを呼びかけました。

1年生をむかえる会1

 3・4時間目に1年生をむかえる会が行われました。1年生は6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、嬉しそうに入場していました。
 トップバッターは2年生。「メッセージ」の替え歌で学校生活の楽しさを伝えてくれました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会2

 続いて3年生。○×クイズで盛り上げ、「やってみよう」のダンスでお祝いしました。
 そして4年生。リコーダーで「ブラック・ホール」を吹きながら移動し、宇宙人になりきって、メッセージビームを送りました。最後に「いいことありそう」を歌って、お祝いしました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会3

 トイレ休憩をはさみ、後半は5年生からのスタートです。お祝いのメッセージを伝え、プリキュアのダンスを披露しました。
 最後に6年生。上高野小学校をよく知ってもらうためのクイズをしました。「理科室のがいこつは勝手に動くでしょうか?」の問題に、実際にがいこつが登場し、大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会4

 たくさんお祝いをしてもらった1年生は、お礼に「さんぽ」の歌を歌ってくれました。
 最後は、がいこつにも見送られながら、にこにこ笑顔で退場しました。
 心温まるすてきな1年生を迎える会になってよかったです。わからないことがあったら、お兄さんお姉さんに聞いてくださいね。
画像1
画像2

5月 朝会

 5月の朝会が行われました。昨年度まではズームでの朝会でしたが、今年度からは以前の形に戻り、体育館に全校児童が集まりました。
 まず、校長先生より、憲法のことや学校教育目標、思いやり、あいさつなどのお話がありました。たくさんの人が、次に使う人のためにトイレのスリッパをきれいに並べてくれていること、先日の校外学習では、6年生が「どうぞ」と、バスの席を譲っている姿が見られたことなど、思いやりにあふれたエピソードがたくさんありました。
 続いて、加納先生より、人権学習についてのお話がありました。この1年、様々な学習をして、にこにこの花を育てていきましょう。体育館の壁面に、「みんなのためのけいじばん」を設置しましたので、ぜひご覧ください。
 最後に、佐々木先生より、くすのき学級の紹介がありました。ひとりずつ順番に自己紹介をし、くすのき学級の様子を知ることができました。
画像1画像2画像3

令和5年度 着任式・始業式

画像1画像2画像3
 あたたかな春の日差しのもと、上高野小学校に新しい教職員が着任されました。
6年生の児童代表がお迎えの言葉を伝えました。
 始業式では、坂井仁校長先生のお話をしっかりと聞き、新たな1年のスタートを切ることができました。担任の先生と共に充実した1年間にしていきましょう。そして、明日からも「笑顔であいさつ」をしていきましょう。

入学式

画像1画像2画像3
 お子様のご入学おめでとうございます。51名の新1年生を迎え、新しい体育館での入学式となりました。少し緊張した様子でしたが、保護者の方と共に静かにお話を聞くことができました。明日からの小学校生活を楽しんでもらいたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、今後とも本校教育にご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp