最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:58 総数:347076 |
新型コロナウイルス感染予防のためのお願い
京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでもお知らせさせていただきましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。 1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。 ・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。 ・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。 ・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。 2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。 学校でも,「手洗い」「うがい」「学習活動後の消毒作業」など,子どもの命を守るための取組を徹底しております。 今後ともご協力の程を,どうぞよろしくお願いいたします。 1年生 算数科 いろいろなかたち
算数の学習「いろいろなかたち」では,箱や空き缶を
“積めるものと積めないもの”“転がるものと転がらないもの”などに 分けました。そして,形を写し取り, “さんかく”“しかく”“まる”の名前を覚えました。 最後に箱と同じ形の積み木を手だけで当てるゲームをしました。 一人一問で,全問正解でした。 箱や空き缶は,他の教科でも使うので,学校に置いておきます。 7月3日(金)運動場では,ハードル走やボール運動に取り組む様子がありました。 教室では,マスク着用で少しずつペアトークやグループワークを取り入れたり,飛沫に気をつけながら個人の鍵盤ハーモニカ演奏を学習し始めたりしています。 調べ学習の進め方やノートの使い方などについても,この1か月で徐々に定着してきています。 1年生 なかよしいっぱいだいさくせん
生活科の時間に「なかよしいっぱいだいさくせん」でインタビューをした教職員の方々について,みんなに紹介しました。
学校でされている仕事や好きなものを発表しました。 発表の後,担当をした教職員の顔写真を校内地図に貼っていきました。 金曜日の生活科の時間,後半をします。 7月1日(水)国語科の音読,理科の実験,体育科ではリレー,そして各教科のテスト。前向きに取り組む姿が見られます。実験やリレーの前後にはもちろん手洗いを励行し,感染予防にも取り組んでいます。意識はずいぶん定着してきました。 また,体育館横や校内には,完成した人権ポスターが少しずつ掲示されています。登校時にも,足を止めて見入る姿がありました。ポスターに込められたメッセージにも注目し,一人一人が「思いやりのパスをつなげられる」上高野小でありたいと願います。 1年生 算数科「いろいろなかたち」
家で集めてもらった空き箱や空き缶を使って算数の時間,「いろいろなかたち」を学習しました。
今日は,空き箱や空き缶を使って“どうぶつ”や“のりもの”などをつくりました。 「きりん」や「船」が出来上がりました。 いろいろ手にすることで,転がるものや積めるものがあることに気づいていきました。 たくさん集めていただきありがとうございました。 6月30日(火) 雨模様
今日は朝から雨模様。傘の花が咲いています。
それでもみんなそれぞれに,学校生活に励んでいます。 多くの雨が降ると,災害が心配です。備えをしておきたいものです。 また非常時の措置についてもご確認ください。 7月朝会 「思いやりを大切に」
6月29日(月)1校時に,体育館にて7月の朝会を行いました。密集をさけるために,2・4・6年生が前半,1・3・5年生が後半の2回に分けて実施しました。
はじめに校長先生のお話があり,その後,くすのき学級の担任の先生から,毎日それぞれのペースでいろいろな学習に取り組んでいることや,ひとりでできるように,さまざまな取組を繰り返して練習していることなど,全校のみんなに伝えていただきました。最後に,くすのき学級の子どもたち一人ひとりから,自分のすきなことやがんばりたいことを,みんなへ伝えました。 これからも,一人ひとりが思いやりを大切にして,ともに学び成長していけたらと思います。 6月29日(月)
新しい一週間が始まりました。
今日は3学年ずつ2回に分けての朝会からスタートです。 「思いやり」の大切さを確認しました。 運動場での体育や畑での観察も,今日は天気に恵まれました。 図画工作科のポスター作成や外国語の学習にも楽しそうに取り組めています。 6年生の音楽では,鑑賞の学習も行っています。ハミングでの歌唱では,やわらかで優しいメロディを奏でていました。 1年生 生活科の学習
生活科の学習「なかよしだいさくせん」
上高野小学校の教職員の人たちを早く覚えて「仲良しになろう」という取組で,休み時間を使って自分が担当する教職員にインタビューに行きます。 子どもたちにとっては勇気のいることです。 しかし,インタビューをして教室に帰ってくる子どもたちの顔は,笑顔と自信に満ちています。 |
|