京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:40
総数:614305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

図画工作「ゴーゴードリームカー」

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科の学習で「ゴーゴードリームカー」の学習に取り組んでいます。風やゴムで走る車の仕組みを知り、動きをたしかめながら作ることができました。

ゆめいろ学級 ゆめいろの畑「2学期の畑の学習」

画像1
画像2
画像3
9月22日 夏野菜の最後の収穫をしました。今年は、たくさん収穫できました。
10月4日 冬野菜に備えて、肥料をまきました。
10月12日 大根の種まきと白菜の苗を植えました。
10月16日 朝の水やりで、芽が出ているのを見つけました。すごく楽しみです。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 4年生では学習発表会で「錦林環境サミット」を行います。交流会を通してたくさんのアドバイスを友だちからもらうことができました。次の時間ではアドバイスをもとに自分たちの考えを練り直します。

【1年】にこにこあいさつDAY!

 今日は、1年生のにこにこあいさつDAY!の担当日でした。初めての取組に子ども達は昨日から楽しみで仕方ない様子でした。
 今日のにこにこあいさつDAYに向けて、昨日の学活の時間にどんなあいさつを全校に向けてしたいかを話し合いました。ペアで話し合いをし、学級全体でも意見を交流しました。
「元気な声であいさつしたいです。」
「にこにこ笑顔で言いたいです。」
「おじぎをするのもいいかもしれない。」
など、子ども達からたくさんの意見が出ました。

 実際に取り組んでみた後、ふり返りをしました。
「あいさつを返してもらってうれしかった。」
「みんなと友達になった気持ちになった。」
「にこにこになってもらってうれしい。」
 あいさつで人と人がつながる経験をした子ども達でした。
画像1

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 4年生はモノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。モノづくりに関わる歴史や、人々の思いについて知ることができました。京都のモノづくりについて関心を深めることができました。

【1年】算数科 3つの数の計算

 算数科の学習で3つの数の計算の学習を進めています。数図ブロックを動かしながら、ペアのお友達と解き方を話し合ったり、考え方を説明したりする時間を大事にしています。説明することで式が分かったり、思考が整理できたりします。
 これからも計算練習を積み重ねていきたいと思います。
画像1
画像2

3年 総合「おとなりの国を知ろう 韓国・朝鮮」

画像1画像2
今日は6種類の遊びを体験しました。ソゴ・ユンノリ・チェギ・コンギ・ペンイ・トゥホをしました。日本で遊ぶ昔あそびのこまや、おはじきなど日本と似ているなぁと感じる部分があって面白かった!と話してくれました。

最後にチングー列車(友達じゃんけん列車)をして楽しく遊びました。
この学習を通して、言語・文化・伝統を学ぶ良い機会になりました。

【1年】生活科 いきものとなかよし 〜京都市動物園〜

 生活科の学習で動物園に行き、自分が選んだ動物の観察をしました。時間をたっぷりとってじっくり観察したので、どの子もたくさんのことに気が付くことができました。
 また「なかよし教室」に参加し、ウサギとテンジクネズミとふれあいました。ふれあうだけでなく、動物と仲良くなるために飼育員さんからこの2種類の動物の説明を詳しく聞かせていただきました。子ども達にとってとても良い学びの時間となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 劇場版 ファイブスターズ〜Episode of KINRIN〜

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの中、みんな頑張りました!
 
 それぞれのもつ星を奪い合うために、戦いに挑んできた海賊団たち!
しかし今回の戦いで「団結」の星を見つけた海賊団。・・・それぞれの星は奪い合うものではなく、分け合うものだった。

 4つの星を得ることができた海賊団は、残り1つの星を追い求め…まだまだ旅は続きます。

運動会まで子どもたちを支え、励ましてくださり、当日のあたたかいご声援もくださり、ありがとうございました。

そして…今日からは学習発表会に向け、また一段と張り切る子どもたちです。


TO BE CONTINUED...

運動会に向けて 〜児童会〜

画像1
画像2
児童会では、全校のみんなにアンケートをとり、今年度のスローガンを考えました。

各クラスの目標やイラストなどを 用紙の中に盛り込み みんなの思いのつまった最高のスローガンができました。  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp