最新更新日:2024/06/07 | |
本日:34
昨日:40 総数:614332 |
みんなで「錦林HAPPY大作戦」!! 〜児童会活動〜全校児童が3つに分かれて、縦割りグループの色ごとに1時間ずつ活動しました。 異なる学年の児童同士が話す相手を見つけて、自分の名前や好きなこと、得意なことや頑張っていることなどを伝え合います。進行役を務めた計画委員会の児童からは、活動するみんなに大切にしてほしいこととして、「自分のことを伝えること」「相手のことを知ること」「自分から動くこと」の3点が伝えられました。 はじめは少しはずかしがって、自分から動いて話をしに行くことができない子も見られましたが、次第に「お話しよう!」と声をかけることができる子が増えてきました。また、高学年の児童が低学年の児童に目線を合わそうと体を低くして、話をしたり聞いたりする場面もたくさん見られました。 活動が終わるころには、子どもたちにたくさんの笑顔が見られ、「知らない人とも話すことができてよかった」「お友達がふえた」「たくさんの人と会えて楽しかった」などの感想が聞かれました。 「錦林HAPPY大作戦」の活動は、子どもたちが、自分のことを知ってもらう喜びを感じ、自分のよいところ・友達のよいところを認識することができる機会となりました。仲間の数が多いことは、錦林小学校のよいところでもあります。これからも、たくさんの友達と関わり合いつながり合って、多くのことを学び、みんなで「HAPPYな錦林小学校」にしていってほしいと思います。 【1年】ボールけりゲーム
持久走チャレンジが終わり、ボールけりゲームの学習に入っています。前回は、パス練習をしましたが、今日はドリブルをしてシュートをする練習をしました。ボールを初めて蹴る子もいて戸惑っている様子もありましたが、だいぶ慣れてきて意欲的に動いている子が増えてきました。
ゲームに向けて、勝ち負けにこだわるのではなく、相手のことを考えてチームの中でパスがしっかり出来ることやみんなが楽しく取り組むことができるように練習を進めていきます。 【1年】国語科 たぬきの糸車
国語科「たぬきの糸車」の学習で毎時間、たぬきやおかみさんの気持ちを想像して学習を進めています。
今日は実際に糸車を回しながら、たぬきの気持ちを想像しました。 「おかみさん、助けてくれてありがとう。何か恩返しがしたいな。」 「糸車楽しそうだな。ぼくもさわってみたいな。」 どの子もたぬきになりきって音読を工夫していました。 避難訓練強い地震の後、家庭科室から出火という想定で、訓練をしました。 訓練の前には、大きな地震で落下物や崩れ落ちる建物があること、その後に火災などが起こる可能性があることを、学年に応じて学びました。 地震発生直後の身を守る第一次避難のあと、安全な場所に避難する第二次避難でも、冷静に行動でき、運動場に集まることができました 5年生 総合的な学習『見つけよう! わたしの「なりたい」!!』
5年生は、総合的な学習の時間において「なりたい自分」に向けて、学習を進めています。職場体験「わくわくWORKLAND」では、自分自身が付けたい力を見つけ、「5STARS修行」ではそれぞれが付けたい力を身に付けました。さらに来週からは「5STARS PROJECT」と題して、それぞれが身に付けた力を発揮するために学校全体に働きかけます。
・靴を整えて入れよう ・1年生にいろいろな遊びを教えてあげたい ・1年生に掃除のコツを教えてあげたい ・廊下は右側通行で、歩こう ・あいさつは「心」 ・学校のきまりを守ろう など、学校のために考えてくれています。 期間は2月6日〜9日です。 そのために各担任の先生にアポイントメントを取ったり、各学年に応じて分かりやすく説明したり、実演したりしてくれました。相手意識をもって行動する姿が見られ、感心しました。 緊張している5年生でしたが、「分かりやすかった!」と言ってもらい、少し安心した表情を見せていました。 赤い羽根共同募金事前に、全校に説明とともに募金袋を渡し、おうちの方と相談して募金活動に取り組みました。 計画委員会の「おはようございます!」「募金、ありがとうございます!」の気持ちのよいあいさつが印象的でした。 持久走チャレンジ2昨日から気温が下がり、雪の予報もあり、心配していましたが、徐々に晴れ間も見え、無事に全学年行うことができました。 児童からは、「寒かったけど、その分、自分で準備体操を多めにしたよ。」と工夫したことを教えてくれました。6年生は、最後の持久走大会を、それぞれの自己ベストに向けて、力強く走り切りました。 担任から「今日までがんばった自分をしっかりほめてあげてください。」と話し、運動場を出るときには、保護者の方からの「がんばったね。」「すごかったよ。」の声かけに、子どもたちは、やり切った満足そうな表情で教室に帰っていきました。 保護者のみなさま、寒い中、たくさんの応援をありがとうございました。 持久走チャレンジ11年生は、練習を重ねるごとに、走る距離が増え、今日は、5周走れたよ。」「前よりたくさん走れるようになったよ。」と嬉しそうに教えてくれました。 3年生や5年生は、自分に合った速さで走りながら、「ラスト1分!」の声には、最後の力をふりしぼり、応援してくれる保護者や友だちの前を全力で走り抜けていました。 たくさんの保護者の方からの応援で、子どもたちはとてもうれしそうでした。ありがとうございました。 明日は、2・4・6年生が走る予定です。 【1年】ついに大谷選手のグローブが!!
報道でもありましたが、待ちに待った大谷選手から寄付してただいたグローブが錦林小にも届きました!全校で順番にまわしていただきますが、まずは1年生から触らせていただきました。
各教室で披露すると、子ども達からは大きな歓声が!! 全員グローブを触ったり、はめてみたり、GIGA端末で写真をとったり…。子ども達にとって楽しい時間となりました。 これをきっかけに、子ども達が野球に興味をもったり、夢を追いかける大切さを感じたりしてくれたら嬉しいなと思いました。 5年生 家庭科「ミシンにトライ」
「ひと針に心をこめて」の学習で手縫いができるようになった子どもたち。玉結びや玉止め、なみ縫いに、返し縫に、慣れるまでに時間はかかりましたが、自分だけのエプロンを作るまで成長しました。
その学習を経て…次は「ミシン」の学習に取り組みます。 今週は、「ミシン」のしくみを知り、場所の名前を覚えたり、針の付け方を学習しました。 これからの学習も楽しみにしている子どもたちでした。 |
|