最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:30 総数:623612 |
6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」アジアで初の東京オリンピック,パラリンピック。 あの焼け野原から立ち上がった日本が,めざましい経済発展と復興を世界に示した高度経済成長。 景気のいい時代の話は,みんなも楽しそうです。 一方で,公害などの環境問題も忘れてはいけませんね。 6年生 図画工作科「もうひとりのわたし」1学期からのロングランの制作です。 細部までこだわりぬいた作品の数々。 最終段階は,小物を仕上げ,ニスを塗り・・・。 校内作品展に向けてがんばっています。 6年生 外国語活動「What do you want to be?」将来,何になりたいですか。 職業の言い方について学習しています。 「政治家はなんて言うんですか?」 「検察官は?」 と,真剣に質問が出ていました。 みんなの将来が楽しみです。 4年生 図画工作科「がんばりました!」校内作品展に向けて,自分の作品カードを書いたり,クラスでの鑑賞会を開いたりしました。 力作ぞろい,見ごたえ十分,カードを読んでさらに納得!の出来栄えです。 作品展で,見てもらうのも,他の人の作品を見るのも,楽しみにしているみんなです。 4年生 音楽科「いよいよ,つなぐ!」「○○さんの1のせんりつは,終わる感じだから,最後にしよう。」 「私の2のせんりつは,楽しく始まる感じだから・・・。」 「真ん中の4小節でいったん終わると見せかけて・・・。」 それぞれのせんりつをしっかり聴いていることが,とてもよく分かります。 次回の発表会が楽しみです。 2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」猫やうさぎ,魚に鳥など,子ども達はイメージを膨らませながら制作中です! 材料のご協力,ありがとうございました。 2年生 算数科「はこの形」箱には面が6つと辺が12本,頂点が8つある!ということが分かった子どもたち。 今日は,箱作りに挑戦しました。 工作用紙を使って面の形を切り取り作ったり,ストローと粘土で辺と頂点をあらわし作ったり…。 「面は,向かい合う形が同じなのか」 「1つの頂点から,辺が3本出てる!」 など,たくさんの発見をしながら作ることができました。 6年生 「2月の学習」この時期は,今やっている学習を進めたり,できていない課題を進めたりして,進度を調整することがあります。 今日は,ひとつの教室の中で,人によって課題がちがいます。 「どんなめあてでいきますか?」 「自分の課題を・・・」 「集中してやろう。」 ということになりました。 6年生 「卒業へのカウントダウン!」各クラスで,カウントダウン掲示をしています。 少しさびしい。 でも,まだまだやることはたっくさんありますよ。 6年生 国語科「海の命」太一との関わり・・・。 太一の生き方に与えた影響・・・。 距離をとり,対面にならないよう,大きな紙にまとめています。 みんな,どんどん,自分の考えをアウトプットする姿がすばらしい! |
|