最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:30 総数:623630 |
4年生 国語科「単元テストです!」この単元では,文章を要約することを学習しました。 みんな,問題をよく読んで,真剣に取り組んでいました。 見直しもしっかりね。 5年生 書写 「あこがれ」課題の「あこがれ」は,全てひらがなです。 ひらがなは曲線が多く,穂先の動かし方が,えんぴつ書きと 感覚がちがいます。 筆の向きは変えず,えんぴつ書きと同じように筆を動かし, 次の画につなげる気持ちで書きます。 止めるところは,しっかり止めることもポイントです。 ふり返りでは, 「漢字に比べて,バランスをとることが難しかった。」 「中心線を意識して書くとよいことがわかった。」 文章を書くときは,漢字よりひらがなの方が多いので,文字の 上達のためには,ひらがな練習をしてみるのもよいですね。 5年生 図画工作科 「友だちの顔ー作品展」色の3原色を使い,淡い色を作って,作品の裏側から色を 落としこみました。 出来上がった作品は,白黒作品と並ぶと,また違った良さが表現 されます。 どちらの作品も,素敵に仕上がりました! 作品展思わず,笑みがこぼれそうになります。 子どもたちの思いとともに,作品をご覧ください。 体育館で開催しています。 どうぞ,寒さ対策と感染予防対策のうえ,ご来校ください。 6年生 図画工作科「作品展 もうひとりのわたし」力強い人物のシルエット。 将来像をしっかりと描いている周辺の小物。 カードに書かれたひとりひとりの思い。 細部までこだわった力作を,じっくりと見てくださいね。 6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」学習している内容が,より現在に近づいてきて,うっすらでも記憶や体験のある内容になってきました。 6年生ともなると,教室や教科書の中での学習だけでなく,多くの情報の中で生活していることが,子どもたちの発言からよく分かります。 4年生 図画工作科「ここを見て,見て!」大胆なデザインも,細かな手仕事によって,ていねいに仕上げています。 作品カードも読んでくださいね。 「ゴミ箱にしよかな。」 「ゴミ入れたらもったいないで・・・。」 早く持って帰りたくてたまらないみんなです。 4年生 社会科「世界とつながる舞鶴市」どんな国のどんな都市と? どんな交流をしているの? 今日は,単元の最終,「なぜこんな交流をしているのだろう」「相互交流しているとどんないいことがあるのかな」について考えました。 4年生 国語科「もしものときにそなえよう」インターネット全盛の今だからこそ,学校図書も活用します。 図書などの出版物は,発行元や監修が明らかで,情報内容の信頼性が高いです。 ネットは,情報量の多さ,最新性などの良さがあります。 それぞれの良さを活用して,みんなどんどん調べています。 6年生 音楽科「クラッピング,6年生版」「クラッピング」とは,手を打ち合わせることです。 重なりや,かけ合いなど,拍の流れにのって,気持ちよくリズムをきざんでいます。 ピアノに合わせると,また素敵! |
|