![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:477 総数:617127 |
6年生 国語科「海の命」![]() ![]() ![]() 本当の一人前の漁師とは・・・。 太一が泣きそうになりながら思ったわけは・・・。 パネルに貼ったふせんをもとに,主題にせまる読みを深めています。 6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」![]() ![]() ![]() 日本が世界に誇れるものについて,いろいろ意見を出し合いました。 伝統文化,技術,世界遺産,天皇制,四季・・・,なかでも「国民性」が出たのは,うれしいですね。 具体的に言うと,穏やか,まじめ,よく働く,親切,正直・・・などでした。 6年生 書写「毛筆学習のまとめ」![]() ![]() ![]() 絵手紙風や,墨絵風・・・。 鉛筆とはちがう線やタッチをいかして,小筆の味わいを楽しみました。 4年生 音楽科「赤いやねの家」![]() ![]() ![]() 歌詞が表す情景を想像しながら・・・。 せんりつの音の動きをとらえながら・・・。 みんなの前でも,ひとりでも,堂々と歌える4年生のみんなです。 もちろん,コロナのため,歌声はひかえめ,おさえめです。 6年生 図画工作科「最後の作品展」![]() ![]() ![]() 体育館の中はとても寒かったですが,細かなところまでのぞきこんで,じっくり鑑賞していました。 作品の良さ,味わい,工夫などに,大いにインスパイアされて,中学校でも表現や創作に取り組んでね。 4年生 音楽科「作ったせんりつ発表会」![]() ![]() ![]() 今日は,発表会です。 演奏の練習もがんばりました。 うまくできたら,ガッツポーズが出るペアもありました。 コロナのためにリコーダーが使えなくて,タブレットの方が得意な人,タッチと反応が少しずれたりしてタブレットの方が苦手な人・・・。 制約のある中でも,めあてに向かっていっしょうけんめいがんばる姿は,金メダル級のかっこよさでした! 4年生 理科「すがたをかえる水」![]() ![]() ![]() 実験器具を正しく使って調べます。 「ふっとう石」や「保護めがね」など,安全のための器具や約束も学習しました。 6年生 書写「学習したことをいかして」![]() ![]() ![]() 「どんなことにも挑戦する気持ちを・・・。」 「私の夢は・・・。」 6年間のいろんな思いが文字にこめられています。 4年生 算数科「変わり方」![]() ![]() ![]() 表を縦に見たり,横に見たり・・・。 すると,決まりが・・・見つかった! 「ふりかえり」では,たくさんの子が表の便利さを実感していました。 4年生 国語科「もしものときにそなえよう」![]() ![]() ![]() 今日は,いよいよ,「はじめ」「中」「終わり」の組み立てを考えて,自分の考えを伝える文章を書きます。 組み立てが自分の中にしっかりできていたのでしょう,どんどん鉛筆が進んでいました。 「出典」など,引用元を明らかにすることも学習しました。 |
|