![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:47 総数:618011 |
「みんな大好き,プルコギ!」![]() ![]() ![]() 甘辛い牛肉に,ニラがシャキシャキ,舞茸がコリコリ,時々くちの中でゴマがプチっとはじけて,もうお箸が止まらないモードになっていました。 誰もおしゃべりはしませんが,目が合うと,「おいしいね。」「うれしいね。」と,心で会話をしていました。 今日もおいしくいただきました。 6年生 社会科「今日は,単元テストです!」![]() ![]() ![]() 「開国」以来,登場人物だけでなく,国際関係も複雑になってきました。 資料や問題文をじっくり読んで,みんな集中して取り組んでいました。 4年生 「プレジョイントプログラム」![]() ![]() ![]() ありがたい・・・。 みんな,真剣に取り組んでいました。 問題用紙と解答用紙が別になっている形式にも,慣れてきました。 4年生 図画工作科「版画,鑑賞会!」![]() ![]() ![]() 刃の種類によって彫った線の太さや味わいがちがうことを,経験をとおして学習しました。 自分ががんばったところや,工夫したところを紹介し,お互いの作品の良さを見つけました。 4年生 学級活動「マーッチ,マッチ,変顔マッチ!」![]() ![]() ![]() それを見て,おにさんが当てます。 みんなの変顔,最高でした。 明日から2月。 友だちや先生との関わりを,一日一日楽しんでいこうね。 6年生 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」![]() ![]() ![]() 昭和の長く続いた戦争のさなか,どのような戦争だったのだろう,そこに暮らしていた人々はどんな暮らしをしていたのだろう・・・。 資料から考えたこと,友だちの発言や先生の話,広島の親戚の人から聞いた話など,明るい材料ばかりではありませんが,今の自分たちの生活と比較しながら学習しています。 4年生 図画工作科「サークルステンド」![]() ![]() ![]() 作品とにらめっこしているうちに, 「仏のほほえみ」 「悪への怒り」 「やさしい仏さま」 と,イメージに合うタイトルを付けることができました。 後半は,サークルステンドの下絵に取りかかりました。 4年生 国語科「ウナギのなぞを追って」![]() ![]() ![]() ほとんどの子が全問正解でした! タブレット操作も,もうバッチリ! 6年生 算数科「場合を順序よく整理して」![]() ![]() ![]() 何とおりあるかだけを答える問題と,すべてのパターンを答える問題があります。 「すべてのパターンを答えるには,すべての樹形図をかかなければいけない!」と知って,「うぎゃっ!」という声とともに,頭を抱える場面もありました。 地道にかくしかない・・・! 5年生 家庭科 「エプロン作り―並縫い」![]() ![]() ![]() 前回,折り線と出来上がり線にアイロンで折り目をつけました。 今日は,エプロンの胸の上のところを並縫いしました。 ⓵縫うところにチャコペンシルで,しるしをつける。 折れ線から,5mmくらいのところ ➁糸は2本どり(丈夫に縫うため) 糸の長さは,ひじから中指の先の倍の長さ 針に糸を通して,2本まとめて玉結び ⓷まち針をうって,うら側を見ながら並縫いをする。 うらを見ながら,布をすくうようにして縫い(行って帰って) 糸をひっぱる。縫い目の幅は1cm以内。できれば細かく。 ⓸端まで並縫いをしたら,縫い目をしっかりしごいてうら側に 玉どめをする。 今日のめあての,「ていねいに美しく並縫いをしよう。」 をがんばりました。 手作りエプロンの出来上がりが楽しみです。 |
|