京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up25
昨日:66
総数:926020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

京キッズ会議

24日(水)京キッズ会議ありました。「SMILE PROJECT(スマイルプロジェクト)」というテーマで、京都市の小学生と交流をしました。樫原小からは児童会メンバー6年生2人、5年生2人が代表として出席してくれました。樫原小学校で取り組んでいる「ハッピーフレンドリー」等の縦割り活動や議題箱の取組について発表してくれました。みんな堂々と発表し、質問もたくさんするなど、積極的に活動できました。
画像1画像2画像3

夏休みの図書館開館日1

画像1画像2
本日、夏休み第1回目の図書館開館日でした。
50人ほどの来館がありました。夏休みに読む本や、
自由研究で使いたい本など、それぞれ見つけて借りて帰っていきました。

1学期終業式

7月22日、1学期の終業式を行いました。
校長先生から1学期のふりかえりのお話がありました。そして歯の表彰と図工の表彰も行いました。最後に、下校途中に通学路で体調が悪くなり困っていた中学生を助けてくれた6年生のお話をしてくださいました。困っている人に、さっと行動できる勇気とやさしさに感動し、あたたかい気持ちになりました。
画像1画像2

町別集会

昨日町別集会を行いました。
登校班に分かれて、毎日の登下校についてふりかえりました。
危険な箇所や気をつけるところの確認、並び方や歩き方のの良かった点と改善点を班長さん中心に話し合いました。地域委員さんも来てくださって、みんなの安全な登下校についてお話してくださいました。朝の夏休み中の行事についてお話される班もありました。
町別集会で振り返ったこと一人ひとりが考え、
これからも安全に登下校をしてほしいと思っています。
画像1画像2

7月の児童朝会

7月の朝会の後、児童朝会を行いました。
各委員会からのお知らせがたくさんありました。
今年度新しくできた「文化委員会」からは、俳句コンテストの入賞者の発表がありました。また児童会本部からは今年度の目標を発表してくれました。

画像1画像2

7月の朝会

 7月1日(月)、7月の朝会を行いました。
はじめに校長先生のお話、次に6年生から「修学旅行で学んだこと」、今月の人権のお話と歌でした。6年生は、修学旅行で学んだことをスライドに合わせて、発表してくれました。1〜5年生はとても熱心に見たり聞いたりしていました。
 今年度から始めた全校での合唱は、7月から「ビューティフルネーム」です。校長先生が「大好きな歌です」と紹介してくださいました。初めて全校の前で流しましたが、口ずさんでいる児童もいました。みんなで楽しく歌っていきます。
画像1画像2

PTA企画 サイエンス教室2

「ストローロケット」「ミジンコ」「グランドグライダー」という、
3つのブースがありました。
作成してとばしたり、顕微鏡で観察したり、
どのブースでも子どもたちは担当の方のお話をしっかり聞きながら、
活動していました。とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

PTA企画 サイエンス教室

PTA企画サイエンス教室がありました。
はじめにサイエンスショーがありました。
空気の力でものが動いたり、浮かんだりすることを、
見せてくださいました。空気のふしぎに大歓声が上がっていました。
画像1画像2画像3

ハッピーフレンドリー

6月20日は「ハッピーフレンドリー」の日でした。このの日に向けて、みんなと話し合い、どんなお店にするのか決めて準備をしてきました。2〜6年生はみんなが楽しめて、環境にもやさしいお店を、アイデアを出し合って決めました。1年生は初めてなので、6年生が一緒にお店に連れていってもらいました。いろいろなお店があってとても楽しそうでした。
画像1画像2

小中連携部活動交流

今年度初めての樫原中学校との小中部活動交流でした。
5・6年生対象です。
今回はソフトテニス部と卓球部が来てくれました。
中学生がやさしく教えてくれました。
中学校の部活動のイメージが少しでも持てたらいいなと思います。
次回もお楽しみに。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp