京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up38
昨日:74
総数:925907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

ハッピーフレンドリー!

6月9日(金)は子どもたちみんなが楽しみにしていた「ハッピーフレンドリー」でした。2〜6年生はこの日に向けて、学級会で話し合い、協力し合ってお店の準備をしてきました。前後半交代制で、お店とお客としてそれぞれが活動しました。1年生にとっては初めての行事。お店は出さずに6年生と一緒にお店にをまわって楽しんでいました。
お店とお客という立場で、コミュニケーションを学ぶ場にもなりました。

画像1画像2画像3

6月の朝会、児童朝会

 6月1日、朝会を行いました。
はじめに校長先生からのお話がありました。学校の目指す子ども像の中から「思いやりのある子」を取り上げて、「相手の気持ちを考えるってどういうこと?」と問いかけに、みんなで考えました。素直な心、感謝の心、反省の心、どれも「心こめる」ことが大切ということをお話ししてくださいました。
 次に、甲斐山先生から「健康」についてのお話がありました。身体の健康と心の健康どちらも大切なこと、それから「こころってどこにあるのでしょう」という絵本を読んでくださいました。
 1年生から6年生のみんなで、「心」について考えた朝会でした。

 そのあとに児童朝会を行いました。児童会が司会を担当し、全校みんなに、委員会で決まったことや、これからの取組について知らせてくれました。
画像1画像2画像3

部活動が始まりました

5月30日から部活動がスタートしました。
今年度は、バスケットボール、卓球、陸上、ソフトテニス、アート、和太鼓、金管バンドの7つです。みんなとても楽しみにしていた部活動。部活動に向かう子どもたちを見ていると、わくわくドキドキしているのが伝わってきました。1年間仲間と一緒にがんばってください。
画像1画像2画像3

部活動開講式

5月24日の中間休みに、部活動開講式を行いました。
今年度は、ソフトテニス、陸上、卓球、バスケットボール、和太鼓、アート、金管バンドの7種目です。全体で部活動のルールを聞いた後、種目ごとに分かれて担当者からの話を聞きました。1年間、同じ種目を選んだ仲間と協力したり、高め合ったりしながら活動していきます。
画像1画像2画像3

小中部活動交流 男子バスケットボール

小中部活動交流、第1回目を行いました。
女子ソフトボールと男子バスケットボールを行う予定でしたが、
雨天のため、男子バスケットボールのみ行いました。

 顧問の先生や、中学生の先輩が丁寧にやさしくバスケットボールの基本練習や、シュートの練習を教えてくれました。楽しい雰囲気で、活動していました。次の交流も楽しみです。
画像1画像2画像3

クラブ活動 第1回

今日からクラブ活動が始まりました!
クラブ長と副クラブ長を中心にクラブ活動の年間計画を立てました。
1年間の見通しをもつことができたため、子どもたちはこれからのクラブ活動がとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会、修学旅行説明会(6年生)ありがとうございました。

先日は、お忙しい中、参観・懇談会、修学旅行説明会(6年生)にお越しいただき、ありがとうございました。2週間がすぎ、新しいクラスでの生活も少しは慣れてきたと思います。今後とも、子どもたちのサポート、よろしくお願いいたします。

6年 小中連携英語スタート

画像1画像2画像3
今日から6年生の小中連携英語がスタートしました。
月曜日と水曜日の午前中に
樫原中学校から3人の英語の先生が順に来てくださいます。
小学校の担当と一緒に進めていきます。
今日は土岐校長先生も来てくださいました。
たくさん先生が来て、少し驚いている様子も見えましたが、
すぐに慣れて、学習に向かっていました。

新学年がはじまって1週間

画像1画像2画像3
新しい学年になって1週間が過ぎました。
新しい環境、新しい仲間との出会い、良いスタートがきれたでしょうか。
新しい学年の学習も始まりました。とても張り切って取り組んでいました。少し疲れが出てくる児童もいるかもしれません。
この土日で身体を休めて、また来週元気に登校してきてくださいね。

新しいクラスで

画像1画像2画像3
みんなしっかりをお話を聞いています。

明日も元気に登校してきてくださいね。
待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp