京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up39
昨日:141
総数:927350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

ハッピーフレンドりーの裏側

みんなが楽しく活動した,
ハッピーフレンドリー。
見えないところで活動してくれている
姿もありました。
放送で,始まりや終わりの合図をしてくれていました。
裏方あっての大成功です,ありがとう!!
画像1画像2

ハッピーフレンドリー,大成功!!

今日は,ハッピーフレンドリーでした。
この日をめざして,
クラスで話し合ったり,準備したりしてきました。
みんなが楽しめるよう,工夫もたくさんしました。
いろんなところで,素敵な笑顔がたくさんみられました!!
お家でも,是非お話を聞いてみてください!!
画像1画像2画像3

もうすぐハッピーフレンドリー!

画像1画像2画像3
今週水曜日が,ハッピーフレンドリーです。
みんなが楽しめることを,各クラスで決めて,
準備を着々とすすめています。
1年生,2年生にとっては初めての行事。
みんなにとっても,久々の行事。
校内のいろいろなところに,ポスターが貼られて,
盛り上がってきています。
水曜日が楽しみです!!

みずあそび,はじまりました!!

画像1画像2画像3
1年生,2年生の「みずあそび」が,
いよいよ,はじまりました。

「マスクを外したら,お話をしない」
「お友だちと間隔をあけて,行動する」等の
ルールを守って,楽しく活動しました。
プールから帰ってきた子どもたちは,笑顔でいっぱいでした。

あさがお

画像1
画像2
画像3
 1年生が育てている朝顔が,ぐんぐん育っています。つるが,お隣の鉢の支柱にまで伸びているものもあります。昨日は,もう花をつけている鉢がありました。

 「私のつるは,こんなに長いよ。」
 「こんなに大きな葉っぱができているよ。」
 「明日,花が咲きそうだね。」

 子ども達はますます楽しみにしながら,毎朝お世話をしています。

梅雨の晴れ間に

 梅雨真っただ中ですが,今朝は気持ちのよい青空が広がっていました。中庭では,気持ちよさそうに,ミニトマトの世話をしている2年生の姿がありました。1年生の朝顔も,ぐんぐん大きくなっています。

 また,管理用務員さんが早くもグリーンカーテンの準備をしてくださいました。夏には,葉っぱのカーテンが教室の窓を覆い,涼しさをつくってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

Teamsテスト通話

画像1
本日,Teamsでのテスト通話初日でした。
この日に向けて,校内で研修をしてきましたが,
初めての試みで,学校もドキドキしていました。

保護者の皆様も,うまくいくかどうか
ドキドキされたことと思います。

子どもたちも,GIGA端末を使うときは,
このようなドキドキを,いつも体験しています。
子どもたちと同じような経験も,
たまにはいいかもしれませんね。

今回,うまくつながらなかったお家には,
改めて,担任から連絡をさせていただきます。

今後,Teamsを使ったOnlineでの取組も想定されます。
不具合があることもありますが,
それを乗り越えて,頑張ってまいりたい,と考えていますので,
ご協力をよろしくお願いいたします。

きれいに咲いています!

画像1
画像2
中庭のプランター・植木鉢には,可愛い花たちが元気に咲いてくれています。満開の様子を見ると,なんだか穏やかな気持ちになります。
おっと,池のほとりには,黄色の菖蒲が?

GIGA端末を使って

GIGA端末を使って理科の「天気と気温」の学習をしました。
Teamsから,必要なファイルをコピーし,自分のクラウドに入れました。
そして自分たちが調べた,天気と気温を,
自分の表に入れていきました。

まだ,ひとつひとつの作業に少し時間がかかりますが,
使うことによって,どんどん上達していきます。
先生の話を聞いて操作したり,友だちに聞いて確認したりしながら,
学習を進めていました。



画像1画像2

5月の朝会

画像1画像2
 5月の朝会を,Teamsで行いました。
はじめに,校長先生先生から憲法記念日にちなんで
「国民主権,基本的人権の尊重,平和主義」について,
お話がありました。
 
 次に河村先生から,
毎月10日にある「なかよしの日」について,
どんな学びをする日か,というお話がありました。

 そのあと
児童朝会を行い,児童会とスポーツ委員会と飼育委員会が
全校のみんなにお知らせをしました。

 今は,みんなで集まることができませんが,
各教室で,しっかりと話を聞き,
同じことについて考える時間を持つことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp