京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:100
総数:917779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

修学旅行1日目 1回目の休憩

1回目の休憩、龍野西サービスエリアです。
バスは順調に走っています。
バスの中では、ビデオを楽しみました。
画像1
画像2

修学旅行1日目 出発

昨晩からの雨が上がりました。出発式を無事終えて,6年生は元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

西京環境美化運動

画像1
画像2
画像3
朝から,新山陰街道周辺や学校周辺の清掃活動をしました。

PTAの方々や,本校の児童もたくさん参加しました。

朝から清掃をすると,とてもきもちがいいですね!


緑のカーテン

画像1
画像2
今年度も,緑のカーテンを作ります。

管理用務員さんが,準備をしてくださっています。

和太鼓部出演!樫原まつり

今日は樫原まつり。
さわやかな五月晴れの中,
樫原小学校に「子どもみこし」がやってきました。
和太鼓部は「三宅」「太鼓ばやし」「清流のぼりうち」の3曲披露しました。
練習期間が短かったですが,今ある力を発揮できました。
中学生も演奏に参加してくれて,樫原まつりをさらに盛り上げることができました。 
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

画像1画像2画像3
 4月20日の午前中,本校運動場で自転車安全教室がありました。雲一つない快晴の空の下,1,2,3年生約60名が参加しました。
 西京警察署交通安全課の警察官から交通ルールについて教えていただいた後は,3つのコースにチャレンジ。みんな,真剣な表情でチャレンジし,正しく安全な自転車の乗り方を学んでいました。きっと,これから自転車に乗るときに,今日の学びを生かしてくれることと思います。

 準備や当日の運営にあたっていただいた地域委員の皆さま,PTA本部の皆さま,ありがとうございました。

お掃除がんばっています

画像1画像2画像3
 新学期が始まって2週間。掃除分担の場所も変わり,張り切ってお掃除しています。
 力を入れてゴシゴシこすったり,モップで廊下をピカピカにしたり,階段のすみずみまで丁寧に掃いたり。学校のみんなが気持ちよく過ごせるように,という思いを感じ,うれしくなります。
 毎日のお掃除,本当にありがとう。

読み聞かせ「大きなどんぐり」

画像1画像2画像3
 今週は,木いちごの会の方が,毎朝1クラスずつ順番に,1年生の教室に読み聞かせに来てくださいました。「おおきなどんぐり」という手作りの絵本です。
 大きなどんぐりを見つけた動物たちが楽しく遊んでいるうちに・・・あれ?どこかでこの形は見たことがあるような・・・。
 「あ,知ってるこれ。」
と,子どもたちは大喜び。そうです。樫原小学校の校章の形になるのです。樫原小学校の1年生はみんなこの絵本の読み聞かせを聞いて大きくなっています。校章に親しむ第1歩です。
 読み聞かせの後には,どんぐりの絵本の紹介もしていただき,さっそく読みたくなった1年生もたくさんいました。

新 百葉箱

画像1
画像2
画像3

新しい百葉箱が出来上がりました!

理科の実験が楽しみです!

入学式準備

画像1
画像2
画像3

春休み中に,新6年生が入学式の準備に来てくれました。

テキパキと動く姿,さすがでした。


自分たちが入学する時は,その時の新6年生が色々と準備をくれていたんですよね。

大きくなっていく中で,色々と気づいていくことがあると思います。

今年1年間,とても頼りにしています。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 5年 長期宿泊学習
11/14 5年 長期宿泊学習
11/15 5年 長期宿泊学習
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp