京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:125
総数:918511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

春を見つけたよ♪

画像1
1・2年生の生活や,3・4年生の理科で,学校の春を見つける学習をしています。

中庭では,たくさんの春が見つかっているようです。

今,ちょうどはなみずきの花がきれいにさいていて,多くの子がスケッチしていました。
色や形,においや手触りなど,しっかりカードにかいていました。

花壇の色々な花や,地面に力強く生えている草,アリや,だんご虫。
色々な生き物の息吹を感じていました。

カエルを見つけている子もいました。

6年生と給食の用意

画像1

1年生の給食の準備,6年生がお手伝いをしています。

服装の準備や,廊下の歩き方など,優しく教えています。

さすが樫原小の6年生!


50m走

画像1画像2画像3
それぞれの学年で,50m走のタイムを計っています。

50m走のタイムを計ってもらうことを楽しみにしている子が多いように思います。
去年よりどれだけ速く走れるようになったでしょうか。

一生懸命走る姿は,どの子もかっこいいです。


くろまろちゃん と ぴーちゃん

画像1画像2
樫原学校では,うさぎのくろまろちゃんと,セキセイインコのぴーちゃんを飼育しています。
他にもカブトムシやコイもいます。

くろまろちゃんとぴーちゃんは同じ小屋に住んでいて仲良しです。
小屋は運動場の横にあります。

新学期が始まり,今日から給食も始まりました。
体育の学習や,中間休み・昼休みに,運動場に子どもたちの元気な声が響いていて,くろまろちゃんもぴーちゃんもうれしそうです。
一年生の入学も喜んでいるようです。

さっそく,子どもたちからは,学校に生えている色々な草のプレゼントが,小屋の網の隙間から届いていました。

はきもの を そろえる

「はきものをそろえる」

はきものをそろえると こころもそろう
こころがそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心も そろうでしょう


6年生の靴箱を見ると,下靴がぴしっとそろえて並べられていました。
さすが最高学年!!

「はきものをそろえる」という詩が靴置き場にも掲示されています。
6年生を見習って,みんなもはきものをぴしっとそろえたいですね。

靴置場のはきものがそろうと,
樫原小学校のみんなのこころも そろうでしょう。
画像1画像2

クラス写真撮影

画像1画像2
写真屋さんに,クラス写真を撮ってもらいました。

プロのカメラマンさんが,プロ仕様のカッコいいカメラで撮影してくれました。

帰り道

画像1
小学校生活2日目,一年生は今週はみんなで帰ります。

昨日は不安な表情だった子も,今日は少し自信をもって自分のお家が近くなると,
分かれ道で元気に「さようなら」を言えました。

町別児童会

画像1画像2画像3
第一回の町別児童会がありました。

それぞれの町別の部屋に分かれて集まります。
教室のドアには,どの町別の部屋かが掲示されています。
1年生は初めてなので,町班長が町別の部屋まで連れて行ってくれました。さっそく6年生の頼もしい姿が見られました。

まずは,
町班長・副班長のあいさつ,
地域委員さん・担当の先生の紹介,
メンバーの確認など,
新年度の紹介や確認をしました。

その後には,登校班ごとに話し合いをしました。
集合時間ついて,危ないところはないか,歩き方など気をつけたいこと,信号の渡り方,道路の横断などについて,高学年を中心に話し合いを進めていました。

これからも,安全に気を付けていきましょう。


地域委員の皆様,ありがとうございました。

授業スタート!!

 28年度の授業が始まりました。

 子どもたちは,新しいクラスに,ドキドキとワクワクが入り混じっているようでした。

 先生からクラスで大切にしたいことのお話を聞いたり,お互いに自己紹介をしたり,新しい教科書をもらったり,クラス写真を撮ったりと,楽しい学級開きの一日となりました。

 1年生は,ランドセルの片付け方からお勉強していました。

 どの学年もしっかりと先生のお話を聞くことができていました。

新1年生を迎えるかざり

画像1

新一年生を迎えるためのかざりです☆

今の四年生がつくりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp