京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up21
昨日:60
総数:925950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・親子煮・ひじきの着付け・じゃこ・牛乳です。親子煮は全校で約600個の卵を使用します。一つずつ鮮度を確認しながら割り,混ぜて釜に流し込みます。しばらく蓋をして蒸らして火を通し,最後に混ぜて仕上げます。ふんわりとした親子煮は大人気でした。
 ひじきは鉄分・カルシウムを豊富に含み成長期の児童に食べてほしい食品の一つです。苦手だったけど少し食べられるようになった児童もいました。
 今日も残菜はほとんどなく「おいしい」っていってくれていました。

給食

画像1画像2
 12日の金曜日からいよいよ給食が始まりました。12日は小型コッペパン・スパゲティミートソース・ほうれん草のソティ・牛乳でした。1年生は初めての給食にドキドキワクワク。みんな「おいしい」と言って食べていました。2年生以上も久々にみんなと食べる給食はうれしいようでした。
 15日月曜日は麦ごはん・肉じゃが・切り干し大根の煮つけ・牛乳です。この日も1年生は「おいしい」っと言ってモリモリ食べていました。
 両日とも残菜はほとんどなく元気いっぱいの樫原小学校の子供たちです。

キラリ

画像1
画像2
画像3
 4月15日(月)
今日は,参観と懇談の日です。また,修学旅行の説明会もありました。

お昼休みに修学旅行の説明会の準備をミーティングルームでしていたら,6年生の子ども達がイスを出しや,並べてくれました☆ボランティアをしてくれてありがとう♪すごく助かりました♪

給食

画像1
画像2
画像3
 4月12日(金)
今年度初めての給食でした☆スバゲティー,ソテーがでました☆本当に美味しそうに食べていました♪

町別集会 2

画像1
画像2
画像3
 毎日の集団登校を安全にすごすため話し合いをしました。また,地域委員さんの紹介や担当の先生の紹介もしました。子ども達は隊列を考えてしっかり安全に登校できるように一生懸命考えていました☆
また,「あいさつをしっかりしましょう。」という話もでていました。あいさつをされる前に自分から進んであいさつしていきましょうね☆

町別集会 1

画像1
画像2
画像3
 4月12日(金)
今日は町別集会が3時間目にありました。
町班長にあたっている子ども達は1年生を迎えにいき,町別の部屋まで案内してくれていました☆

町班長

画像1
画像2
 4月10日(水)
中間休みに町班長が集まりました。金曜日におこなわれる町別集会の進め方や,新1年生をむかえにいくことなどが伝えられ,不安やけどやってみようという様子でしたよ☆

集団登校

画像1
画像2
画像3
 4月9日(火)新学年になって初めての集団登校をした様子です。
6年生は,1年生の歩く速さを考えて登校していました☆また,大きい声で元気よく挨拶をしてくれる1年生もたくさんいましたよ♪

入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(月)入学式がおこなわれました!知っている友達もいれば初めて会う人もいて緊張している様子でした☆緊張しながらも先生のお話をしっかり聞いて行動していましたので入場して座るまでスムーズにできましたね☆
明日からの学校生活を楽しくむかえて,元気よく勉強してくださいね♪

入学式

画像1
 4月8日(月)今日は入学式です。
9時20分から受付開始にになっており,10時から入学式が始まります。
よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp