京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up4
昨日:88
総数:929829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

歯科検診

画像1
 今日は,4,5,6年生の歯科検診がありました♪みんな虫歯はなかったでしょうか。虫歯があった人は,子どものうちにしっかり治しましょうね☆なにもなかった人は,更に歯がキレイになるように歯磨きしましょうね♪

前期 終業式

画像1
今日は前期の終業式が体育館で行われました。
クラスミティングの3つの約束,1 人と出会った時のあいさつ 2 靴やスリッパの整頓 3 校学校生活の安全 について校長先生がお話されました。後記も,自分たちが決めたことをみんなで守っていきましょう。3日の休みの後,また,元気に登校してください。

芽がでたよ

画像1
画像2
 栽培委員会が育てている,パンジーやビオラ,スイートピーから緑の芽がでてきました!苦労したかいがありましたね☆これからも水やりも忘れず頑張ってくださいね♪♪

前期の終業式

画像1
 今日は,前期の終業式がありました。校長先生から前期のふり返りお話がありました。

・トイレのスリッパを並べよう

・あいさつをしよう

・学校生活を安全にすごそう

などありましたね。

また,高学年がなぜ校舎の3階と4階にいる理由も話してくださいました。

高学年の5年生,6年生は低学年の見本です。自ら行動をして当たり前のことを当たり前にできるように後期をすごしていきましょうね♪♪

雨の日のすごしかた

画像1
 今日の中間休みは雨が降っており,運動場で遊べませんでした。
そんな時に利用者が増える場所があります。雨の日は,図書室を使う人が増え,にぎわっています!子ども達は,静かに色々な本と向き合っていて,休み時間があっという間に終わる感じでした♪

ワクワクタイム

画像1
 今日は水曜日なのでワクワクタイムでした☆子ども達あは運動場で元気よくドッチボールや,総合遊具や,大縄を使って遊んでいました☆子ども達の笑顔はとても素敵でした♪

東校舎のうらが・・・

画像1
 みなさん東校舎(2年生の校舎)の裏の壁がなくなったのをご存知ですか?桜の木の根が何年もかけて成長しており,壁が少し傾いていたのです。しかし地域の方が協力してくださり,見通しのよい金網を作っていただけました♪地域のみなさん,協力してくださった方々,本当にありがとうございました☆

運動会がんばりました

画像1
 今日北校舎の廊下の掲示物を見ると,運動会の成績の賞状と応援の賞が飾られていました☆運動会を最高の思い出にするために一生懸命に頑張っていたことが,だいぶ前に感じました。時間が経つのは速く,卒業まで後半年になりましたね。残りの時間をy大切にし,運動会で作ったチームワークのよさを学校生活でどんどん発揮してくださいね♪

種を植えました

画像1
 今日の中間休みにパンジー,ビオラ,スイートピーの種を植えました!種の上に土をかぶせて水をまきました☆これからぐんぐん育ってほしいですね♪子ども達も楽しみにしていました♪

苗作り

画像1
 今日の中間休みに栽培委員会で新しい花を育てるための作業をしました!土をカゴに入れて,水でぬらして空気をぬきました☆
苗作りは,下準備が大事ですね。子ども達は,「こんなふうにするんや。」と楽しみながらやっていました☆

次は,種を植えて,土をかぶせる作業をしますので,また見てください☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp