京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up32
昨日:87
総数:924455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

モーニングコール

画像1
画像2
画像3
 今日から環境委員会の子ども達がアルミ缶の回収日を伝えるために朝から元気よく登校してくる人に「第一,第三の水曜日がアルミ缶回収日です!」と声かけをしていました!最初は照れくさそうでしたが,次第に堂々と声をかけていました!5年生,6年生素敵でしたよ♪

【1,6年】グループ会議の様子

画像1
画像2
 今日は1年生と6年生のグループ会議がありました。今日が初めての顔あわせだったので、1年生の子ども達は緊張しているかなと思いましたが、お兄さんお姉さんである6年生がしっかりとリードをして良い雰囲気で話しあっていました。本番のオリエンテーリングがすごく待ち遠しいですね。

栽培委員会

画像1
画像2
画像3
 今日は委員会活動がありました!今日は,各委員会で6年生が卒業アルバムの写真を撮る日でした!栽培委員会の順番は,一番最初でした!集まってすぐに撮ったのですが,笑顔を出すのがとても照れくさそうでした♪

その後,活動ではプランターから雑草を抜いていました!
雑草を見ていると,なんと5年生の男の子と同じぐらいの背丈まで伸びていました!みんなもビックリです!雑草ですが,次の花を植えるまでどこまで伸びるか見ていくことになりました☆どれだけ伸びるか楽しみです♪

ゴーヤ

画像1
画像2
画像3
 4年生の教室を通ったら,ゴーヤを見ている子たちがいました♪このゴーヤは熟していました!実際の匂いでみると「マンゴー」のような匂いが・・・。
子ども達は「全然違う!」と言っていました!しかし,苦いイメージのゴーヤから甘い香りがするのは不思議だと子ども達は感じていました☆

たてわり活動

画像1
画像2
 今日は3年生と4年生がオリエンテーリングのグループで集まりました!グループ内での「めあて」を決めていました☆4年生にとっては,下の学年の子を引っ張っていく活動は,初めての経験になります!グループ活動では,3年生をしっかりリードしてくれていました♪かっこよかったです☆

ワッペンに色をぬろう♪

画像1
画像2
 今日のグループ会議の中でワッペンに色をぬりました。個性あふれるワッペンにみんな満足していたように見えます。当日もステキなワッペンを胸に各グループたくさん活躍してほしいです。

中心人物

画像1
画像2
画像3
 今日はオリエンテーリングの第一回目のリーダー会議がありました!リーダーに決まった子たちは,「リーダーとしてしっかりまとめていく」というような気持ちをしっかりもっているんだなと思いました。辻先生の話を聞いている時の目がキラキラしていました♪これからどんな風になるのか楽しみですね☆

ぐんぐん

画像1
画像2
画像3
 今日は身体計測と頭髪検査がありました。身長がニョキニョキと大きくなっていた子,体重も身長もグングン成長してた子など自分の身体の成長を感じられる日でした!家に帰ったら,家の人に「身長伸びたよ」「体重増えたよ」と伝えてくださいね☆

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から大量の雨が降っていました!まさかこのような天気になるなんて誰が予想したでしょうか。
そうです!そうなんです!中間休みには太陽が運動場や教室など照り付けていました☆台風がどんどん接近しているのに,こんなことってあるんですね!雨の時は,子ども達のテンションはどんよりですが,晴れると心も晴れていくのがよく伝わります♪たくさん太陽と,少しの雨で今よりも心を大きく成長させていってほしいですね☆

昼休みが

画像1
画像2
画像3
 今日から毎週水曜日,「ロング昼休みという」日が設けられました!給食終了のチャイムから13時45分までが昼休みとなりました!クラス遊び,ドッチボール,鬼ごっこ,など様々な過ごし方をしていました☆これからは,水曜日がすごく楽しみな日になりますね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 ふれあいコンサート
3/5 朝会  卒業式練習開始
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp