京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:33
総数:592261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

3年 社協さんとの筋トレ

画像1画像2
 3年生は総合的な学習の時間に、地域のすばらしい人を調べる学習をします。その第1弾として、桂校区の社会福祉協議会主催の筋肉トレーニングに参加させてもらいました。桂地域の高齢の方と楽しくふれあいました。
 こんな風に、地域のみなさんとふれあっている社協さんの存在を知りました。

3年 仕事のくふう 見つけたよ

画像1画像2
 委員会の「しごとのくふう」を調べて報告文にまとめる学習をしています。
今日は、6年生に委員会のことについてインタビューをしました。
実際に仕事をしている場所に連れて行ってもらって、丁寧に教えてもらいました。
ありがとう。6年生たち。

3年 商店のはたらき 社会見学

画像1画像2
 ショップ5条に「お客さんがたくさん買い物をするひみつ」をさぐりに行きました。
行ってみると、お客さんが買いたくなる工夫がいっぱい!!あっという間の社会見学でした。ショップ5条さん、ありがとうございました。

たいよう 5年生山の家

画像1画像2画像3
 6月12日から14日まで、たいよう5年生は1,2組さんと一緒に花背山の家に行ってきました。
 花背は思っていたより涼しく、山登りにも最後まであきらめずに取り組めました。下山の足取りは軽かったです。
 どの活動も友だちと一緒にがんばっていました。写真は「火おこし体験」「野外炊事でお米を研いでいるところ」「ロッジの掃除」です。残念ながら登山は担任が登ることに必死だったため、写真は撮れませんでした。

たいよう 4年生社会見学

画像1画像2画像3
 1,2組さんと一緒にさすてな京都に行ってきました。ゴミ収集車が運搬してくるところ、直径6mのクレーンでゴミを持ち上げているところ、900度の炉の中で焼却されている画像などを見ることができました。
 社会見学の次の日、前日見学したことをたいよう学級みんなの前で発表することもできました。

たいよう 水泳学習

画像1画像2画像3
 みんなで顔をつけたり、潜ったりして顔に水がかかることに慣れてきました。
 水に頭まで入れられるようになり水の中で魚のようになれた、力を抜いて浮くことができるようになった、背筋をまっすく伸ばしてけのびをしたらきれいなストリームラインになってきた…など、できることがどんどん増えてきました。

たいよう 低水位プール

画像1画像2画像3
 低水位の時の水遊びの様子です。ワニ歩きや水のかけあいっこ、少し水は冷たかったですが、たくさん動いたので楽しく活動できました。

5年 水泳学習

画像1
体育「水泳」の学習が始まりました。

2人組もしくは3人組で、交互にミニ先生役になって教え合いながら頑張っています。泳ぐのが苦手でも、あきらめずに頑張っている姿に心を動かされます。

プールに入るには少し寒い日が続きましたが、来週は晴れることを願っています!

4年 社会見学「さすてな京都」

画像1画像2画像3
 昨日、4年生はさすてな京都へ社会見学に行きました。雨の中でしたが、子どもたちは学習で学んだ燃やすごみの処理の仕方を間近で見学することができ、驚きやうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。また、食品ロスやごみの分別など自分たちがごみを減らしたり、適切な処理ができるようにするために、今からでもできることも学んだので、これから意識してほしいと思います。

6年 調理実習

 「朝食から健康な1日の生活を」の単元のまとめとして、調理実習をしました。これまで朝食の役割について学習し、1日を元気で健康に過ごせるためには栄養バランスの取れた朝食を食べることが大切ということで、今回はいろどりいため(野菜炒め)を作りました。包丁の使い方や野菜の切り方など、5年生で学習したこともいかしながら、「あと○○分だから今のうちにこれしよう。」「わたし、これしておくわ。」などと各班で声かけをして協力して行いました。総合の学習では「仕事をすること」について学んでおり、声かけをすることや時間を見てすべきことを考えることの大切さなど、今回の調理実習でもつながるところがたくさんあったようです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 児童朝会 部活動
3/4 町会長ミーティング
3/6 町別集会 集団下校

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp