最新更新日:2024/06/07 | |
本日:19
昨日:59 総数:592954 |
6年 走り高跳び
今日はタブレットを使って撮影した動画と見本を見比べて,よりきれいなフォームで飛べるようにアドバイスしあいました。
練習はあと1回です。最後の時間にベスト記録がでるように最後まで全力で練習しましょう! 6年 社会
6年生の社会では「国の政治のしくみと選挙」について学習しています。
今日は,選挙の仕組みについて考えました。 「投票することで私たちの意見を政治に反映できるとは知らなかった!」 「私たちが未来の政治をつくっているってことか!」 と,新しい発見があったようです。 5年 体積はどれくらい5年 リレー5年 理科の学習
7日(金)の理科の学習は,「種子が発芽するために必要なものは何か」という学習問題に対しての結果を確認しました。「発芽してる」「あれー発芽してない」など種子の様子をしっかり観察していました。実験結果から種子の発芽に必要な条件が分かったようです。
中には,条件通りでも上手く発芽しない種子もあり,全ての種子が必ず発芽するわけではないといったことにも気づくことができました。 朝会「桂スタンダード」
6年生から「桂スタンダード」の発表がありました。今年の桂スタンダードは「スマイル」です。スマイルについて,劇を取り入れて分かりやすく説明してくれました。
「スは進んで行動」「マは周りの人・物・時間を大切にする」「イはいつでも仲良し」「ルはルールを守る」です。スマイルをみんなで意識してよりよい桂小学校にしていきます。 5月の朝会「憲法月間」
7日(金),zoomによる朝会がありました。校長先生からは,日本国憲法に触れ,その中でも基本的人権の尊重について話がありました。「一人ひとり違うけれど,誰もが毎日笑顔にすごすためにはみんなはどんなことができますか。」と子どもたちに考えさせていました。校長先生の話の後,各クラスでそのことについて考え,人権目標を立てました。
1年 体育の学習
6日(木)体育の学習では,鉄棒の「おさる」や「いもむし」など,ぶら下がり遊びをしました。その後,学習したことを生かして,遊具遊びにも挑戦しました。約束を一つずつ確認し,安全に学習を進めました。子どもたちは少し恐がりながらも,楽しんでいるようでした。
5年 お茶をいれてみよう6年 理科の学習
6日(木),理科の学習では,先日学習した「ものが燃えると酸素が減り,二酸化炭素が増える」という結果を,さらに理解を深めるために,図に表しました。子どものノートには「図でかくことで,より燃える前と燃えた後の酸素や二酸化炭素の量の変化がわかりやすかった。」とふり返り,理解が深まった様子でした。また,数値だけでは気付かなかったことにも改めて気づくことができていました。
|
|