京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:64
総数:869863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5月30日(火) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん 牛乳 にしんなす かきたま汁でした。

にしんなすは、海から遠く離れた京都で昔から食べられてきたおばんざいの一つです。
にしんとなすは旬の時期が同じで相性が良く、「であいもん」と言われています。

1年生の教室に行くと、「おいしい!」「おかわりください。」と
おいしそうに食べている様子が見られました。
中には苦戦している人もいましたが、「食べてみたらおいしかったからもう少し食べます。」と頑張って挑戦していました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

5月17日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ミルクコッペパン 牛乳 ベーコンとポテトの変わりオムレツ
トマトスープ でした。

ベーコンとポテトの変わりオムレツは、じゃがいもをスチームコンベクションオーブンで蒸した後、ベーコン・たまねぎ・にんじんとともに炒め、最後に卵を入れて蒸すように加熱して仕上げました。

ふわふわの卵がとてもおいしかったです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

5月15日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 肉じゃが(ピリカラみそ味) もやしの煮びたし
でした。

給食の肉じゃがは3種類あり、今日はトウバンジャンや赤みそで
味つけしたピカラみそ味でした。
程よい辛さがごはんにとっても合いました。

そらいろ学級の教室に行くと、「じゃがいもがおいしいな。」
「あかいものが見える!これがぴりからだ!」と入っている具材を
よく見ながら食べていました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

5月12日(金) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん 牛乳 ツナそぼろどんぶりの具 トマトだご汁 でした。

「だご汁」は、九州地方でよく食べられる料理です。「だご」はだんごを表します。
給食では、トマトを使ってだんごを作りました。
給食室で生地から手作りし、生地をスプーンですくって釜に落として作りました。
だんごと汁の両方にトマトを使っています!


もちもちのだんごや、かつおぶしのだしがおいしかったです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

5月10日(水) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は

コッペパン(国内産小麦100%) 牛乳 コーンのクリームシチュー
ほうれん草のソテー でした。

今日のシチューには、星形のにんじん「ハッピーキャロット」が
入っていました。
給食室から幸せのおすそ分けです!

今日一日、ハッピーに過ごせますように。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!


5月10日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は

ごはん 牛乳 チキンカツ ソテー みそ汁 でした。

今日はこどもの日の行事献立でした。
チキンカツは給食室でひとつひとつ衣をつけて揚げました。
ソースも手作りで、トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース
さとう・洋からしが入っています。

3年生の教室に行くと、チキンカツの小さな衣まで大人気で
おかわりの手がたくさん挙がっていました!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp