京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:64
総数:869871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5月10日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は

ごはん 牛乳 チキンカツ ソテー みそ汁 でした。

今日はこどもの日の行事献立でした。
チキンカツは給食室でひとつひとつ衣をつけて揚げました。
ソースも手作りで、トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース
さとう・洋からしが入っています。

3年生の教室に行くと、チキンカツの小さな衣まで大人気で
おかわりの手がたくさん挙がっていました!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

4月28日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん 牛乳 あげたま煮 だいこん葉のおかかいため でした。

あげたま煮は、けずりぶしでとっただし汁に・さとう・しょうゆを入れて煮汁をつくり
油あげをしっとりと煮込んでいます。
卵もふわふわとした食感で、ご飯によく合いました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

4月20日(木) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 高野どうふと野菜のたき合わせ 小松菜のごまいため でした。

高野どうふは、けずりぶしでとっただしと、さとう・しょうゆの煮汁で一度別炊きしてから野菜や鶏肉と合わせます。
高野どうふにだしがしみこみ、とてもおいしかったです。

1年生の教室でも、「おいしい〜!」「おさらもぴかぴかになった!」と声が聞こえてきました。
苦手な野菜がある子どもたちも、「ひとくちがんばったよ。」
「ごはんとたべたらおいしかったよ。」と伝えてくれました。
前向きな気持ちで挑戦している姿が嬉しく思います。
給食を通して色々な食べ物に出会い、おいしさを感じてほしいです!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

4月17日(月) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 チキンカレー ひじきのソテー でした。

金曜日から給食がスタートしました。
今日は子どもたちから大人気のチキンカレーでした。
「おいしい!」「おかわりしました!」とうれしい声もたくさんありました。

給食のカレーは、ルーから手作りで作っています。
また、大宮小学校は児童と教職員あわせて700人以上ですので
写真のように1人分の量が多いおかずは2つの釜で調理しています。
ホームページでは、献立の紹介だけでなく給食室の様子も紹介します。
楽しみにしていてくださいね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp