京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:169
総数:623397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

読書活動「いっしょだよ」

私たちはともに生きている…この本は、だれか、と特定しなくても、遠く離れていても、「いきものはみんななにかといっしょに生きている」と教えてくれたような気がしましたね。

この本を読んで「いっしょ」というキーワードに基づき5年生が思いをカードに書きました。

「友だちといっしょ」「どこにいてもいっしょだよ」「ひとりぼっちじゃないよ」など、高学年らしいすてきな言葉を掲示しています。
(「いっしょだよ」小寺卓矢・写真・文)

画像1画像2画像3

スイセン読書週間2

スイセン読書週間中の読書活動として図書館では「脳トレ」に取り組みました。

自分の名前の文字を日記の文章の中にかくしてみようというものです。

少し難しかったかもしれませんが、暗号入りの日記みたいで楽しかったですね。

物事をイメージする力や文をつくる力がつき,脳トレになりました。
 
その後3冊借りて読書に集中していました。

画像1画像2

スイセン読書週間1

今週は読書週間です。

取組のひとつに「図書委員によるビブリオバトルの開催」があります。全校児童が、あらかじめ委員会で選ばれた3冊の本の紹介を聞き、一番読みたくなった本に投票するというものです。

低中高学年の3グループからそれぞれどの本がチャンプ本に選ばれるのか楽しみですね。

図書委員は緊張しながらも一生懸命準備しましたので楽しみにしてください。

画像1画像2

今週の読書活動「オノマトペ」

はじめに、音やようすをあらわす言葉「オノマトペ」について書かれた本の読み聞かせを聞きました。

みんなで擬音語や擬態語について確認した後、子どもたちはいろいろな本の中から音をみつけ、「ミーンミーン」「ぴょんぴょん」「ヒューヒュー」など絵を指さしながら楽しんでいました。

4年生以上は、読売KODOMO新聞に掲載された「オノマトペのクロスワードパズル」に挑戦しいろいろな表現の仕方に気づいていました。

画像1画像2

図書館 情報カードを使って

今週は給食感謝週間です。子どもたちは給食に関する本を読み、はじめて知ったことを「情報カード」に書きました。

「全国の調査によるとカレーはやっぱり人気なんだね。ぼくも好き!」「給食からも各地域の特産物がわかるね。」「たくさんの人が給食を支えてくれているんだね。」などいろいろな情報をカードに残していました。

画像1画像2

読書活動「本からすてきな表現を見つけて書こう」

今週は表現がすてきだと感じる文章を見つけました。

「やさしくわらった」「「心を解き放してあげられるような医者に…」「雪の粉がしぶきのように飛び散って…」「ずっとずっとしんじてまっていたよ」など子どもたちは言葉と出典を書き写していました。

読書によって得た言葉や気持ちをこれからもたくさん積み重ねていけたらいいですね。


画像1画像2

図書館「おたのしみおみくじ」

今年の干支「辰」(竜)が出てくる本を借りたら、おみくじを引くことができます。

先に金のシールがついた棒を引いたら大吉!「図書委員会を体験できる券」がもらえます。

他にもいつもよりたくさん借りることができる貸出券やしおりなどもあります。

縁起がいいですね。今年もたっぷりと読書に親しんでください。

画像1画像2

図書館の様子

3学期が始まり、図書館にも子どもたちが元気に来館しています。

図書ボランティアの方々には冬の飾りつけをしていただき、とてもかわいらしい雰囲気になりました。子どもたちは大喜びです。いつもありがとうございます。

今週は冬休みに借りていた本を返却し、新たに2冊借りています。

今年もたくさん図書館に来てくださいね。


画像1
画像2
画像3

図書館「冬休み3冊貸出」

今週は全学年の児童が来館し、冬休みに読む本を3冊借りています。

「おすすめの本は何ですか」「この本なら楽しく最後まで読めそう」「勉強になりそうな本も借りたよ」など休み中にじっくり読むための本を探しました。

たくさん読んで年明けにまた感想を聞かせて下さいね。

画像1

図書館「クリスマスの休戦」

1914年12月24日、第一次世界大戦の中で本当に起こったとされる出来事が書かれた絵本があります。

敵同士、言葉は違いますが、戦場で同じメロディーのクリスマスの歌をいっしょに歌い、サッカーをしたというお話です。

特に6年生は社会科の学習と重なりました。どんなことを感じたのでしょうか。(「戦争をやめた人たち」鈴木まもる)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp