最新更新日:2024/06/11 | |
本日:138
昨日:176 総数:626625 |
4 年生「アップとルーズ」を見つけよう
国語科で学習中の内容を学校図書館にある新聞で確認しました。
「この写真はアップだから顔の表情から気持ちが伝わってくるね」 「この写真はルーズだから場所の背景が見えるね」 など昨日学習したことを思い出しながら興味を持って新聞を広げていました。 これからも学習や生活にどんどん新聞を取り入れていきましょう。 2年生聞いて楽しもう「いなばの白うさぎ」
お話を読んでもらって、ノートに感想を書きました。その後の交流では友達の感想に対して自分が思ったこともお話しました。ほかにも神話や民話などたくさんありますので,朝読書などの時間で読んでみましょう。
3年生「意味調べ」
図書館でお話を聞いた後に、わからない言葉の意味調べをしました。「カーネルサンダース」さんのお話には、「研究」や「挑戦」「専門」など少し難しい言葉が入っていました。書き始めたばかりの言葉集めのノートにはこれから出会うたくさんの言葉が綴られていくのでしょうね。楽しみです。
4年生国語科「春の行事を伝えよう」
自分が選んだ春の行事についてカードを書きました。行事の本や言葉の本、京都の本や百科事典などから調べて説明を書きました。図書以外でも京都のめずらしい行事を新聞記事から見つけることもできました。イラストを添えてさらにすてきなカードになりましたね。
2年生・わかば学級 読書活動「そらまめくん」
春の食べ物「そらまめ」を図かんで調べ、特徴を知ったり、仲間を確認したりしました。索引を使うとより早く調べることができますね。そのあと、みんながよく知っている「そらまめくん」が出てくるお話を読みました。「どちらがくらべっこに勝ったのかな」「勝負じゃなくて仲直りしたんだよ」と子ども達が楽しそうに話していました。
|
|