京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:183
総数:686207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 夏の学部集会

 児童会が司会進行を担当し、学部集会をしました。初めは保健委員会の発表です。健康に関するクイズでは、みんな一生懸命考えて答えていました。発展ユニットの「レッツミュージック」の発表では、音楽に合わせてそれぞれの楽器を演奏し、これまでの成果を発表していました。その後は、七夕に関する絵本を児童会が読み聞かせ。終わると、ホールに天の川が出現!1年生が作ったステンドグラス風の飾りです。最後は、スイカに見立てた大きな風船で遊ぶ「スイカわり」。曲に合わせて踊ったり風船を捕まえたり飛ばしたりして楽しみました。
 もうすぐ夏休み。元気に楽しく過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

小学部4年生校外学習(祇園祭うちわ企画)

 小学4年生が祇園祭のうちわ配りに参加しました。四条烏丸の交差点で、通行人や観光客にうちわを配りました。宵山ということもあり、たくさんの人がうちわをもらいに来てくれました。最初は緊張した表情をしていましたが、うちわを受けとった人に「ありがとう。」と言ってもらえて、少しずつ、顔を見ながら渡すことができるようになりました。後半は慣れてきて、自分たちでうちわを次々に渡すことができました。行き帰りの電車も、マナーに気をつけて乗車することができました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習7

 宿泊学習の最後は、2日間の振り返りです。スケジュール表や写真を見返し、楽しかったことや頑張ったことを思い出しました。「お祭りでキャンディーをもらった。」「友だちとお話しながらご飯を食べたのが楽しかった。」「みんなで寝たのが楽しかった。」「朝ごはん作り」など、それぞれの思いを発表していました。
 ドキドキワクワクで始まった宿泊学習。みんなで過ごすうちに楽しい思い出でいっぱいになりました。「次はいつ?」「とうとう終わりや。」と少し寂しい気持ちもあるようです。最後は全員で、みんなの気持ちを…「宿泊、サイコー!!」
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習6

 朝ごはんの後は、洗い物と片付け、生活学習棟の掃除です。自分たちが使ったもの、使った場所をしっかりきれいにします。家から離れての宿泊学習、少し逞しくなった5年生です。
画像1
画像2

小学部5年生 宿泊学習5

 みんなで作った朝ごはん、ちょっと遅くなりましたが、その分みんなで美味しくいただきました。自分たちで作ったものはやっぱり格別なようで、苦手なものも「ちょっと食べたよ。」と伝える姿もありました。
画像1
画像2

小学部5年生 宿泊学習4

 みんなで朝ごはんを作りました。マヨネーズを量ってツナと和え、おにぎりの具・ツナマヨを作ったり、ブロッコリーを茹でたり、ブロッコリーのドレッシングを作ったり、ウインナーを焼いたりしました。それぞれ役割に分かれて取り組みました。ブロッコリーは熱湯で茹でるので、ちょっとドキドキ。火傷に気をつけながら、上手に茹で上げることができました。おにぎりは自分の分を自分で握りました。

画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習3

 おはようございます。
 昨日の夜に朝ごはんの準備も済ませ、5年生はみんな元気に起きてきました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習2

 夕食はお店に食べに行きました。決めていたメニューをお店の人にしっかり伝えることができました。楽しみにしていた夕食、みんなあっという間に食べていました。「みんなで食べるから美味しいね。」とニコニコしながら話していました。支払いもしっかりできました。
 本日の掲載は以上となります。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習1

 生活学習棟に移動して、まずは宿泊学習に向けて結団式をしました。とても力強い「えいえいおー!」で、宿泊学習への意気込みが伝わってきました。
 その後、体育館での夏祭りに向け、みんなでお神輿をつくりました。それぞれの個性が詰まった豪華なお神輿ができました。それを担いで体育館へ。いろいろな屋台があり、ゲームを楽しんだり、食べ物を買ったり、お店体験をしたりしました。
 後半は和太鼓やフォークダンスと盛りだくさん。夏祭りをしっかり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生校外学習(京都市動物園)

 京都市動物園に行き、たくさんの動物を見ました。食事をしている所や、水浴びをしている所も見ることができました。事前に決めていた、自分が一番見たい動物も探して見ることができました。レクチャールームでは、動物のはく製や毛皮などに触れる体験ができ、興味津々に触る子どもや、おそるおそる触る子どもなど、それぞれの楽しみ方をしていました。おいしいお弁当も、みんなで一緒に食べて笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路だより

進路関係

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp