京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up36
昨日:64
総数:733345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

【えがおになる】3年「1年生を迎える会」

全校児童が体育館で一堂に会し、「1年生を迎える会」が行われました。可愛い1年生の姿に、ひょっとしたら2年前の自分たちの姿を重ねた子がいたかもしれません。今日の笑顔は、ふとこぼれたような笑顔でしたから。3年生の出番は、なんとトップでした。言葉と歌と寸劇で盛り上げました。美しい歌声のメッセージで、友達のよさをしっかり伝えられたことと思います。
画像1
画像2
画像3

6年【えがおになる】1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 24日(金)に1年生をむかえる会がありました。6年生は1年生と一緒に入場する大役を見事に果たしました。入場する直前に、「落ち着いてな。」「緊張しなくていいよ。」「安心して。」といった優しい声かけで1年生に優しく接する姿を見たときに、温かい気持ちになりました。
 また自分たちの発表では、練習してきた台詞と共に合奏を1年生に届けることができました。最初から最後まで終始温かい雰囲気の中での1年生をむかえる会になりました。みんなの笑顔が素敵でした!!

1年【えがおになる】1年生を迎える会大成功!!

画像1画像2
 「今日がいよいよ本番や。どきどきする。」と子どもたちは朝から少し緊張した様子でした。他学年の温かい発表をたくさん聞いたり、練習してきた自分たちの発表を自信をもってすることができたりしました。会が終わって教室に帰ってきた時には、「感動した!!」と満面の笑みでした。川岡小学校の仲間入りができた瞬間でした。

6年【えがおになる】ランチルーム

 給食時間にランチルームに行きました。いつもと違う空間でみんなでワイワイ楽しく給食を食べている6年生。幸せそうな良い顔をしていました。
画像1
画像2

2年【えがおになる】なかよし集会、大成功!

画像1画像2画像3
 1年生と2年生でなかよし集会を行いました。
今年1年間一緒に行動する、なかよしグループの初顔合せです。
2年生はお兄さん・お姉さんとして、1年生の様子を伺いながら自己紹介をしたり、ゲームをして楽しみました。
 来週は、学校たんけんに行きます。1年生に喜んでもらえるよう、がんばって準備を進めています!

【えがおになる】3年「外国語活動」

子どもたちの笑顔がはじける学習のひとつに、この「外国語活動」があります。上手に会話しなきゃとかしこまらず、オープンマインドな雰囲気を楽しむのがたいせつですね。今回は英語だけでなく、世界各国の「こんにちは」であいさつを交わしました。ナマステ!
画像1
画像2
画像3

【えがおになる】3年「友達っていいな」

学年音楽(学年で一堂に会して音楽を)の時間、ピカピカの音楽室に集合し、みんなで「友達っていいな」(柚梨太郎さんのほう)を歌いました。先生の範唱を何度も聞いて、みんなで歌詞をジグソーパズルのように完成させていきました。もちろん最後は全員で、声をそろえて歌い上げました。歌声のある学校って、いいですね。
画像1
画像2
画像3

児童会【えがおになる】目を見て笑顔であいさつしよう

画像1画像2画像3
 先週1週間は、計画委員による朝のあいさつ運動を実施しました。朝,正門に立って、登校してくるみんなに「おはようございます!」とあいさつをします。
 1週間の活動を終えて、川岡小学校のみんなのあいさつの様子をふりかえり、今日の朝会では、計画委員から全校生に「あいさつ」についての話をしました。「目を見て笑顔であいさつをしている人がたくさんいました。みなさんも心がけてみましょう!!」ますます素敵なあいさつであふれる川岡小学校になりそうです。

6年【えがおになる】みんなで歌おう!

画像1画像2
 音楽の学習では、全校合唱の「ありがとうの花」、前回まで歌っていた「つばさをください」、今日初めて歌った「ペガサス」と、歌!歌!歌!の1時間。歌詞の意味を考えて歌うのはもちろんのこと、旋律の上がり下がりから気持ちの上がり下がりを感じ取り、どのような表現の工夫ができるかをみんなで考えました。音楽ホールから、子どもたちのきれいな歌声が廊下にまで響いていました。

児童会【えがおになる】みんながしあわせになる学校をめざして

画像1画像2
 先週委員会活動がスタートしましたが、今日は計画委員と各クラスの代表委員が集まって「代表委員会」を行いました。学校や学年、クラスのリーダーが集まり、みんながしあわせになる学校をめざして、いろいろな取組を考えたり、「〇〇運動」を実施したりします。
 今日は初めての代表委員会だったので、これからどんな代表委員会にしていきたいかの意見の交流をしました。どの子も積極的に自分の意見を発表し、大変活発な代表委員会になりました。これからの活躍が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp