京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up95
昨日:42
総数:738046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

6年【えがおになる】たてわり結成式

 たてわり結成式がありました。最初は、みんな緊張している様子でしたが、自己紹介したり遊んだりしていくと、どんどん笑顔が増えていきました。6年生は、リーダーとして、責任をもって進行することができていました。これからのたてわり遊びで、自分と違う学年の人たちとも仲を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

2年【えがおになる】図書ボランティアの読み聞かせ

画像1画像2
 図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。大型スクリーンに挿絵を映しながら、楽しいお話を読み聞かせしてくださり、子どもたちも大喜び。「楽しかった!」「自分でも読みたい!」「学校にある本かな?さがしてみたい!」とみんな笑顔になりました。

【えがおになる】5年生宿泊学習2日目

正午頃

雲取北方登山、登頂しました。

頂上でお弁当を食べました。

みんな、とても疲れた様子でしたが、登頂した時には、えがおも見られました。

その後出発し、午後3時過ぎ頃、無事下山しました。

この後は、お風呂に入って、夕食です♪
画像1
画像2
画像3

【えがおになる】5年生宿泊学習2日目

花背山の家

2日目の天気は晴れ。

まさに、快晴です!

なんて、すてきな日なんでしょう!!

2日目のめあては、「Try 〜挑戦・協力〜」

今日は、登山に挑戦します!!!
画像1

【えがおになる】5年生宿泊学習

スコアオリエンテーリング

ゴールしたころには、疲れた様子も見られましたが、同時に「えがお」もみられました。

この後は、シーツを受け取って、各ロッジへ移動します。

画像1
画像2

1年【えがおになる】たんぽぽさんとなかよし会!

画像1画像2
 たんぽぽ学級となかよし会を開きました。たんぽぽ学級のお友達3人の名前や顔、好きな食べ物などを教えてもらったり、全員で「もうじゅうがり」をしたりと、楽しく交流することができました。明日からも廊下などですれ違った時などに声をかけあえたらいいねと話していました。

2年【えがおになる】なかよくなろう会

画像1画像2画像3
 たんぽぽ学級の友だちと『なかよくなろう会』を行いました。
たんぽぽ学級のお友だちとクイズをしたり、質問をしたりして、なかよしになりました。
最後に一緒にバルーンをして楽しみました。とても素敵な時間になりました。

【えがおになる】3年「1年生を迎える会」

全校児童が体育館で一堂に会し、「1年生を迎える会」が行われました。可愛い1年生の姿に、ひょっとしたら2年前の自分たちの姿を重ねた子がいたかもしれません。今日の笑顔は、ふとこぼれたような笑顔でしたから。3年生の出番は、なんとトップでした。言葉と歌と寸劇で盛り上げました。美しい歌声のメッセージで、友達のよさをしっかり伝えられたことと思います。
画像1
画像2
画像3

6年【えがおになる】1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 24日(金)に1年生をむかえる会がありました。6年生は1年生と一緒に入場する大役を見事に果たしました。入場する直前に、「落ち着いてな。」「緊張しなくていいよ。」「安心して。」といった優しい声かけで1年生に優しく接する姿を見たときに、温かい気持ちになりました。
 また自分たちの発表では、練習してきた台詞と共に合奏を1年生に届けることができました。最初から最後まで終始温かい雰囲気の中での1年生をむかえる会になりました。みんなの笑顔が素敵でした!!

1年【えがおになる】1年生を迎える会大成功!!

画像1画像2
 「今日がいよいよ本番や。どきどきする。」と子どもたちは朝から少し緊張した様子でした。他学年の温かい発表をたくさん聞いたり、練習してきた自分たちの発表を自信をもってすることができたりしました。会が終わって教室に帰ってきた時には、「感動した!!」と満面の笑みでした。川岡小学校の仲間入りができた瞬間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp