京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:97
総数:738273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

6年【かしこくなる】栄養指導

画像1
画像2
 「野菜をかしこく食べる方法を考えよう。」というめあてのもと栄養教諭の山本先生が授業を進めてくださいました。「実は多くの子どもたちが野菜不足である。」という実態を受けて、必要な野菜をどう、かしこく摂取すれば良いのかを考えました。「朝食をまずはしっかり食べて・・・。」「そのままで野菜を食べるのは大変だから、いためたり、スープにすればかさが減ると思うよ。」等、家庭科で学習したことも生かして考えることができました。山本先生がそのままの状態の野菜とゆでた状態の野菜を見せて下さると、かさの違いや彩りの違いに感銘を受けていました。

【かしこくなる】5年生宿泊学習2日目

おはようございます。

5年生宿泊学習 2日目

朝の集いです!

鞍馬小、市原野小、衣笠小と一緒です。

川岡小学校は、めざめエクササイズを披露しました!!
画像1
画像2

【かしこくなる】5年生宿泊学習

1日目のめあては「Enjoy 〜笑顔・楽しむ〜」でした。

みんな、しっかりふりかえりをしました。
画像1
画像2

【かしこくなる】5年生宿泊学習

スコアオリエンテーリングの答え合わせです。

班で協力して活動することができました!
画像1

4年【かしこくなる】社会の学習、頑張っています!

画像1
社会「くらしとごみ」の学習では、燃えるごみや資源ごみがどのように回収されて処理されているのかを資料を使って学んでいます。
子どもたちは、資料を見て分かったことをノートにしっかりとまとめています。18日(火)の社会見学を楽しみにしています。

2年【かしこくなる】まどから こんにちは

画像1
画像2
 図画工作科で「まどから こんにちは」の学習をしています。
カッターナイフの正しい使い方を学んで、すてきな窓を作りました。
次回は、飾りつけを工夫して、お家を作ります。
どんな町ができるか楽しみです。

6年【かしこくなる】どこに投げるといいかな?どこに走るといいかな?

画像1画像2画像3
 体育では、「タグラグビー」の学習に取り組んでいます。タグを取られないように細かく動いたり、ボールが相手に取られる前に味方にパスを出したりと、たくさん考えてたくさん動くスポーツです。どの子も一生懸命走って、楽しんでいます。

5年【かしこくなる】バイキングってどうするの?

 宿泊学習花背山の家に向けて、栄養教諭の山本先生と一緒に「バイキング」の時の栄養バランスについて考えました。ロイロノートを使って、実際に食べたい料理を選んだり、その栄養バランスについて考えたりしました。
 グッドバランスを目指して、食べ方についても山の家で学んできたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp