最新更新日:2024/09/24 | |
本日:33
昨日:77 総数:742724 |
6年【かしこくなる】ヒトと動物の違いは何だろう?
理科では、「ヒトや動物の体」の学習に取り組んでいます。今日はヒトと動物の呼吸の違いについて考えました。「イヌはヒトと同じように、肺で呼吸している!」「魚はえらで呼吸しているけれど、酸素と二酸化炭素の交換をするというはたらきは同じだね」など、発見したことを友達と交流することができました。
【かしこくなる】3年「理科・いきものをさがして」
すっかり暖かくなりました。校庭のいきものたちも、徐々に活動を開始しているようです。その日は、カエル、ダンゴムシ、アリ、モンシロチョウ、ナミアゲハたちが確認されました。草花のようにじっとしてくれないので、スケッチするのは難しいけれど、もっと知りたいところについては、図鑑で調べてみたいと思います。
【かしこくなる】3年「理科・植物の観察」
学校の正門をくぐるとその両側に、季節の花々が咲き誇る花壇があります。その日は春の花の代表として、チューリップを観察しました。ところでチューリップの花びらは、何枚か御存じでしょうか。6枚全部が花びらではないそうですね。子どもたち、とても不思議そうにしていました。
給食【かしこくなる】4月のなごみ献立
昨日は4月のなごみ献立の日でした。
なごみ献立とは特に和食を味わう献立です。 教室ではなごみ献立の紹介ムービーを見て和食のことを学んでいます。 4月は旬のキャベツのごま煮と三つ葉とわかめが入ったみそ汁が登場しました。 なごみ献立では旬の食べ物や、だしのおいしさ、行事食などを大切にした献立です。 4年1組より「鶏肉の塩こうじあげが塩こうじがきいてやわらかくておいしかったです。三つ葉のみそ汁の三つ葉の香りがよくだしがきいていておいしかったです。」というかんそうが寄せられました。 1年【かしこくなる】車に合図を送って。
西京警察の方、保護者の方にお世話になり、交通安全教室を行いました。人は右側通行をすることや、道路を渡る時はしっかりと車に合図を送ることなど、とても大切なことをたくさん教えていただきました。子どもたちは右、左、右をしっかり見ながら道路を渡っていました。
3年【かしこくなる】図書館の達人になろう分類のこと、ラベルのことを教えていただき、実際に本を探してみます。 読書ノートをよく見ながら、お題にあった本を探すことができました。 この一年間でたくさんの本に出会ってほしいと思います。 【かしこくなる】3年「図書室オリエンテーション」
川岡小の中校舎2階は、全フロアが図書室。まるで本の海のようです。3室のうちの1室、リサーチルームでは、司書の先生によるオリエンテーションがありました。読みたい本を自分で探すための、楽しいラリーもありました。
6年【かしこくなる】全国学力学習状況調査
全国学力学習状況調査を実施しました。
「活用」する力を問う問題では、たずねられていることはそんなに難しいことではないのですが、問題文が長く、何をたずねられているのか、何を答えなくてはいけないのかをきちんと理解するのに苦労していました。ジョイントプログラムとはまた少し違う問題形式です。長時間でしたが、集中力を切らさずにがんばりました。 6年【かしこくなる】理科 初めての理科6年【かしこくなる】集中して…
しいんと静まりかえった6年生のフロア。書写の学習です。用紙に対する文字の大きさと配置に気を付けて、「歩む」を書きました。どの子も大変集中して取り組んでいました。納得がいくまで何枚も書きなおす子たちもいました。さすが6年生!と感じる雰囲気でした。
|
|