最新更新日:2024/06/12 | |
本日:354
昨日:511 総数:736050 |
5年【かしこくなる】〇〇は△△の何倍?
算数では、小学校算数最大難関とも言われている「割合」の学習に取り組んでいます。問題文の中に書かれている言葉や数字の、どれが「割合」で、どれが「くらべる量」で、どれが「もとにする量」なのかを判断できるようになるのが、今の目標です。子どもたちは、問題文の中に線を引いたり、大事なところを強調して読んだりしながら、自分の考えをお友達に伝えています。
自分一人ではわからなかった問題も、お友達の説明を聞いて理解できることがよくあります。いつも「あ!わかった!」「そういうことか…」など、素敵な声が聞こえてきます。 5年【かしこくなる】「外国も 地域も運輸で つなぎます」
社会科「工業生産を支える輸送と貿易」の学習で学んだことを、かるたにまとめました。
この学習では「貿易」や「運輸」という新しい言葉を学び、日本国内での工業製品の運ばれ方や日本の輸出入の特徴、工業生産におけるこれからの日本の課題などを、いろいろな資料から考えました。そして、学習を通して自分がいちばん印象に残ったことや重要だと思ったことをかるたにしてみましたが、ポイントをおさえてまとめることができていました。読み札にあう絵札を作り、楽しく学習のまとめをすることができました。 3年【かしこくなる】京都タワーに行ってきました。5年【かしこくなる】人権集会にむけて
5年生は、1学期に、情報モラルインストラクターの先生と、「SNSによるコミュニケーショントラブルについて」の学習で、言葉やスタンプは相手によって受け取り方が違うことを学びました。そして、2学期は、道徳「知らない間のできごと」の学習で、自分の思い込みで何気なく送ったメッセージで友達を傷つけてしまった主人公の行動から、友達との関係を築いていくときに大切にしないといけないことについて、みんなで考えました。人権集会では、この二つの学習を通して学んだ「正しいメッセージの送り方・使い方」を発表します。
今日は、劇グループ、自分の意見を発表するグループ、台詞を言うグループに分かれて練習しました。全校のみんながこれから正しくメッセージ機能を使うことができるよう、どのようにすれば相手に自分たちの思いが伝わるか考えながら、練習に励んでいきたいと思います。 たんぽぽ学級【かしこくなる】 算数「かさくらべ」
算数の「かさくらべ」の学習で、2種類のビンのかさを比べました。どうすれば比べることができるかを考えました。みんなで協力して考えたり試したりしていました。
給食【かしこくなる】秋刀魚
「秋刀魚」何と読むかご存じでしょうか?秋の魚といえば「さんま」ですよね。
今日は「さんまの生姜煮」でした。おさかな天国の歌を聴きながら食べました。6年生では骨だけきれいにとって上手に食べることができていました。また、骨まできれいに食べる児童もいました。カルシウムたっぷりですね。 3年生の児童からは「さんまのしょうがにはしょうがのツーンとするふうみとさんまが組み合わさっておいしかったです。」という感想が寄せられました。 4年【かしこくなる】琵琶湖疏水方面 社会科見学4
疏水工事の技術者である田辺朔郎像を目の当たりにした子どもたちは、「今の京都があるのは田辺朔郎さんのおかげだな。」と感慨深げに声に出していました。また、インクラインの仕組みを見て驚いている児童も多く見られました。当時、今ほど便利な道具がなかった中で、京都の復興のために、疏水計画に携わった先人の夢と挑戦に触れ合うことができる貴重な社会科見学となりました。今回の学習で学んだことを今後にもつなげていきましょう!
4年【かしこくなる】琵琶湖疏水方面 社会科見学34年【かしこくなる】琵琶湖疏水方面 社会科見学2
お昼ご飯は、四ノ宮舟溜跡の近くの公園で食べました。午前中に小関越えを終えたばかりで、お腹もペコペコ。ご家族が作ってくれた特性のお弁当を友達と一緒に味わいながら一時の休息をとりました。
4年【かしこくなる】琵琶湖疏水方面 社会科見学 |
|