最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:77 総数:742696 |
6年【わくわく!】図画工作科 くるくるクランク
6年生は図画工作科で立体作品に取り組んでいます。クランクを使って動く仕組みを考えて、形作っています。よりリアルになるように、細かい部分まで切って貼ったりとより良い作品になるように集中して取り組む事ができました。
2年【わくわく!】最後の水遊び
本日をもって、2年生の水遊びが終わりました。
宝探しをしたり、自分たちで遊びを選択したりして、 最後まで楽しんでいます。 とても名残惜しそうな子どもたちを見て、 楽しかったことが伝わってきました。また来年ですね。 1年【わくわく!】シャボン玉がたくさんできた。
生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。うちわやハンガーに毛糸をまいた道具でシャボン玉をたくさん作ることができました。準備いただき、ありがとうございました。
子どもたちは「きれい。」や「またお家でやってみよう。」ととても楽しんでいるようすでした。 5年【笑顔になる】たくさん考えて今日のテーマは「習慣」と「質問力」でした。相手のことを考えて行動すること、自分が間違っているときには素直に謝ることなど、これからすぐにできそうな小さな積み重ねが大切だと学びました。また、聞きたいことや場面に応じて質問を使い分ける質問力についても考えを深めることができました。 4年【わくわく!】言葉でアンサンブルをしよう
今日の音楽では、「言葉でアンサンブルをしよう!」という学習をしました。
ギガ端末を使って音楽スクラッチを使いながら、言葉のリズム作りを行います。 隣のペアの人と話し合いながら、「よびかけとこたえ」「反復」「変化」が出るように工夫しながらリズムアンサンブルをつくりました。 上手に合うと、とても楽しそうな様子が見られました。 4年【わくわく】コロコロガーレ
ビー玉が楽しく転がるように試しながら、
全体の形やコースを考えています。 6年【わくわく!】6年生 社会見学4年【わくわく!】かん電池のつなぎ方と電流の大きさの関係は・・
理科では、「電気のはたらき」の学習をしています。
今日は、かん電池のつなぎ方と電流の大きさの関係について、実験を通して学習をしました。 安全に気を付けながら、班で協力しながら進めています。 1年【わくわく!】なつとなかよくなろう!
生活科の学習で「なつとあそぼう」があります。なつといえば??プール!暑い!などなどたくさんありますが、学校で「なつみつけ」をしました。「夏になったらプールに入れるな。」や「木にたくさん葉っぱが生えてきた。」など、たくさんグループで見つけることができました。
みずてっぽうなどの遊びもしました。地面に水で絵を描いてもすぐ消えてしまうことなども体験することができました。 2年【わくわく!】変身!びっくり!
生活科で育てていたアゲハの幼虫が、蛹を経て蝶々になりました。
みんな大喜びで、わくわくしながら観察していました。 「大空を飛ばせてあげたい!」と意見が一致したので、運動場に逃がしてやりました。 蝶々は、小さな飼育箱から飛び立つと、みんなの頭上を大きく2周まわって、ひらひらと嬉しそうに遠くへ飛んで行きました。 |
|