最新更新日:2024/08/22 | |
本日:2
昨日:46 総数:740699 |
4年【わくわく】本のポップづくりをしました。
おすすめの本の魅力をポップにして
紹介しました。 どの本も読みたくなる内ようでした。 とても良かったです! たんぽぽ学級【わくわく!】図工「顔を出したらなんだかわくわく」
段ボールに顔の大きさの穴をあけて、周りに絵を描きました。警察官、バイクのレーサー、武将など、それぞれが好きなものを思い浮かべて、とても楽しそうに絵を描いていた子どもたち。穴から顔を出すと、それぞれがなりきっていて、いつのまにか劇が始まっていました。
6年【わくわく!】図画工作科 くるくるクランク
6年生は、図画工作科でクランクを使って動く作品作りに取り組んできました。今日は待ちに待った作品鑑賞の日。自分の作品の工夫した点だけでなく、友達の作品の良さもじっくりと見ている子どもたちが印象的でした。
6年【わくわく!】家庭科 夏をすずしくさわやかに
6年生は、家庭科で暑い夏を快適に過ごすためにどのような着方や手入れをすれば良いのかを学習しています。学習の中で、手洗いの実習をしました。つまみ洗いやもみ洗い等を汚れに応じて洗濯しました。きれいさっぱりと汚れが落ちたぞうきんを見て、満足気な表情をしている児童の顔が印象的でした。
6年【わくわく!】図画工作科 くるくるクランク
6年生は図画工作科で立体作品に取り組んでいます。クランクを使って動く仕組みを考えて、形作っています。よりリアルになるように、細かい部分まで切って貼ったりとより良い作品になるように集中して取り組む事ができました。
2年【わくわく!】最後の水遊び
本日をもって、2年生の水遊びが終わりました。
宝探しをしたり、自分たちで遊びを選択したりして、 最後まで楽しんでいます。 とても名残惜しそうな子どもたちを見て、 楽しかったことが伝わってきました。また来年ですね。 1年【わくわく!】シャボン玉がたくさんできた。
生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。うちわやハンガーに毛糸をまいた道具でシャボン玉をたくさん作ることができました。準備いただき、ありがとうございました。
子どもたちは「きれい。」や「またお家でやってみよう。」ととても楽しんでいるようすでした。 5年【笑顔になる】たくさん考えて今日のテーマは「習慣」と「質問力」でした。相手のことを考えて行動すること、自分が間違っているときには素直に謝ることなど、これからすぐにできそうな小さな積み重ねが大切だと学びました。また、聞きたいことや場面に応じて質問を使い分ける質問力についても考えを深めることができました。 4年【わくわく!】言葉でアンサンブルをしよう
今日の音楽では、「言葉でアンサンブルをしよう!」という学習をしました。
ギガ端末を使って音楽スクラッチを使いながら、言葉のリズム作りを行います。 隣のペアの人と話し合いながら、「よびかけとこたえ」「反復」「変化」が出るように工夫しながらリズムアンサンブルをつくりました。 上手に合うと、とても楽しそうな様子が見られました。 4年【わくわく】コロコロガーレ
ビー玉が楽しく転がるように試しながら、
全体の形やコースを考えています。 |
|