![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:97 総数:738268 |
たんぽぽ学級【わくわく!】野菜を育てよう![]() ![]() ![]() 4年【わくわく!】ソーランソーラン!![]() みんなとても楽しみにしていたようです。 「できるか不安だな」 という声も聞こえてきましたが、みんなで学習しているうちにどんどん気持ちが高まってきて、最後には大きな声で「ソーランソーラン!」というかけ声まで! 少しずつ練習を積み重ねて、4年生パワー全開に!チーム・プレイで頑張っていこうね! 4年【わくわく!】理科室で実験!![]() ![]() ![]() グループで協力しながら楽しく実験を進めることができました。 後片付けも、てきぱきと行うことができました! 【わくわく】3年「タブレットを使いこなせ!」
授業でタブレットを活用することが、また少しずつ増えてきました。たとえば社会科では、調べ学習に大いに役立っています。京都市の様子など地図を使うと、東山・北山・西山に囲まれ、鴨川・桂川に挟まれた様子が、簡単にズームしながら比較して見て取れます。子どもたち、操作のコツを教え合いながら、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 1年【わくわく!】校長室ってどんなところ??![]() 6年【わくわく!】1年生をむかえる会に向けて![]() ![]() 4年【わくわく】体力テスト、頑張りました!![]() を行いました。一生懸命に頑張る姿はとても素敵です! 1年【わくわく!】2年生との学校探検!![]() ![]() なかよしグループの2年生の子がリードして、それぞれの校舎にはどんな教室があって、担当の先生はどんな先生かを詳しく説明してくれました。同じグループの人の顔と名前をお互いしっかり覚えることもできたので、「休み時間も一緒に遊べるといいね。」と話していました。 4年【わくわく!】バランスの量を考えた食事を
4年生になってはじめての「食の学習」がありました。栄養の先生と、「赤・黄・緑のバランスの量を考えよう」という学習です。
赤・黄・緑どれも同じバランスで食べたらよい と思っている子どもたちがたくさんいましたが、黄の食べ物を一番多く、次に緑、そして赤の食べ物のバランスの量で食べたら一番よいということを学びました。 これから自分の食事をどのようにしていけばいいかについても考えることができました。 ![]() 4年【わくわく】1年生を迎える会に向けて頑張っています。![]() |
|