最新更新日:2024/07/02 | |
本日:3
昨日:97 総数:738267 |
5年【笑顔になる】たくさん考えて今日のテーマは「習慣」と「質問力」でした。相手のことを考えて行動すること、自分が間違っているときには素直に謝ることなど、これからすぐにできそうな小さな積み重ねが大切だと学びました。また、聞きたいことや場面に応じて質問を使い分ける質問力についても考えを深めることができました。 4年【わくわく!】言葉でアンサンブルをしよう
今日の音楽では、「言葉でアンサンブルをしよう!」という学習をしました。
ギガ端末を使って音楽スクラッチを使いながら、言葉のリズム作りを行います。 隣のペアの人と話し合いながら、「よびかけとこたえ」「反復」「変化」が出るように工夫しながらリズムアンサンブルをつくりました。 上手に合うと、とても楽しそうな様子が見られました。 4年【わくわく】コロコロガーレ
ビー玉が楽しく転がるように試しながら、
全体の形やコースを考えています。 6年【わくわく!】6年生 社会見学4年【わくわく!】かん電池のつなぎ方と電流の大きさの関係は・・
理科では、「電気のはたらき」の学習をしています。
今日は、かん電池のつなぎ方と電流の大きさの関係について、実験を通して学習をしました。 安全に気を付けながら、班で協力しながら進めています。 1年【わくわく!】なつとなかよくなろう!
生活科の学習で「なつとあそぼう」があります。なつといえば??プール!暑い!などなどたくさんありますが、学校で「なつみつけ」をしました。「夏になったらプールに入れるな。」や「木にたくさん葉っぱが生えてきた。」など、たくさんグループで見つけることができました。
みずてっぽうなどの遊びもしました。地面に水で絵を描いてもすぐ消えてしまうことなども体験することができました。 2年【わくわく!】変身!びっくり!
生活科で育てていたアゲハの幼虫が、蛹を経て蝶々になりました。
みんな大喜びで、わくわくしながら観察していました。 「大空を飛ばせてあげたい!」と意見が一致したので、運動場に逃がしてやりました。 蝶々は、小さな飼育箱から飛び立つと、みんなの頭上を大きく2周まわって、ひらひらと嬉しそうに遠くへ飛んで行きました。 4年【わくわく!】さすてな京都に行ってきたよ!社会科で「くらしとごみ」の学習をしていますので、学習したことを実際に目で見て確認することができました。 京都で出たごみが集められ、どのように処理をしていくのか、私たちにはどんな心構えが必要なのかを知り、考えることができました。 大きなクレーンや焼却炉の大きさ、温度にびっくりしている様子も見られました。 「ごみを減らしていくこと」「ごみを分別していくこと」の大切さに改めて」気づかされた社会見学でしたね。 1年【わくわく!】通学路を探検しよう。
「通学路には自分たちを守ってくれるものや人がどんなものがあるのだろう」をめあてにしながら探検しました。「止まれの看板があるな。」や「車が入ってこられないように柵があるな。」、「110番の家がある。」など、自分たちを守るためにたくさんのものがあることに気付くことができました。
【わくわく!】5年生宿泊学習3日目
野外炊事です。
火のおこしかた、調理の仕方など、やり方をしっかり聞いて、活動します。 鶏のすき焼き風煮に挑戦です! |
|