最新更新日:2024/06/12 | |
本日:354
昨日:511 総数:736050 |
5年【わくわく!】2学期終了!よくがんばりました!!
2学期の終業式を迎えました。身体も心も大きく成長した5年生。夏休みが終わってからは、かわおかだいすき発表会にスポーツ会、人権集会に持久走大会と大きな行事が続き、明治製菓や阪急正雀工場への社会見学、外部講師をお招きしての出前授業など、ひとつひとつの行事や活動が終わるごとに、自分たちで考え、自分たちで判断し、自分たちで行動する力が育ち、高学年らしくなってきたなと感じています。子どもたちのこれからの成長が楽しみです。
明日からは楽しい冬休み。夏休みに比べると期間は短いですが、クリスマスやお正月など子どもたちにとってわくわくするイベントがたくさんあるお休みです。健康に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。 たんぽぽ学級【わくわく!】 自作教材「最後の松かざり」
「最後の松飾り」というお話を聞いて、地域の方への感謝について考えました。地域の方が、川岡小学校の子どもたちに、毎年松飾りを作り続けてくださったという話を聞いて、「感謝でしかない!」という声もありました。たくさんの地域の方に見守っていただけて、しあわせな子どもたちです。
6年【わくわく】中学校の給食
中学生に必要な栄養はどれぐらいかを
先日試食した中学校給食を思い出しながら、学習をしました。 自分たちが思っているよりたくさんの量を 食べなければならないことを知り、 驚いていました。 「野菜がたっぷりとれる」 「ごはんもたくさんとれる」など 中学校給食の良いところに気付くことができました。 中学校の給食の献立を見ながら わくわくしている子どもたちでした。 たんぽぽ学級【わくわく!】「ぼくの!わたしの!いや、おれの!」5年【わくわく!】大繩検定にチャレンジ!5年【わくわく!】集中して…
5年生は図工「ほり進めて刷り重ねて」の学習で一版多色刷りに挑戦します。今は、多くの子どもたちが、彫刻刀を使ってほり進める活動に取り組んでいます。どの部分をどのような太さで彫れば自分の表したい名城・名跡の迫力が伝わるかを考えながら、集中してがんばっています。しいんと静まり返った教室に、子どもたちが板を彫る「シュッ」という音が響いていました。
板の上にだんだん形が見えてくると、「もっとこうしようかな」と工夫を考える姿も見られるようになってきました。完成が楽しみです。 3年【わくわく!】えっ!?京阪神急行??
教頭先生に鉄道について教えていただきました。「阪急の名前の由来は京阪神急行だよ。」や「貨物列車は北海道から九州まで走っているんだよ。」など、たくさんの画像や動画を交えてお話していただきました。子どもたちは45分間教頭先生の話に釘付けでした。子どもたちの振り返りには、「教頭先生はコマーシャルで人生が変わったんだって。」「もっと電車について知りたくなりました。」と書かれていて、みんな好奇心がくすぐられていました。
2年【わくわく】ともだち 見つけた!
図画工作の学習で、虫眼鏡を使って、自然に生えている木や葉などから顔に見える形を見付けました。校庭には紅葉した木や落ち葉がたくさんあり、木の幹や草や落ち葉の形に名前を付けてお友だちを楽しんで探していました。
1年【わくわく!】なににみえるかな
図画工作科「いろいろなかたちのかみから」の学習で、いろいろな形の紙から思いついたことを、絵に表しました。向きをかえることで、同じ形でもいろいろなものに見えることに気づいていました。来週は、かいた絵を画用紙に貼り、さらに思いついたことをかき加えていきます。完成が楽しみです。
5年【わくわく!】レストランで注文しよう! |
|