京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:48
総数:734146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【わくわく!】明日から夏休み!

画像1画像2
 明日から夏休みです。5年生になって約4か月。登校班での低学年のお世話、委員会活動やクラブ活動での活躍、花背山の家での野外活動、いろいろな授業での真剣な取り組み。子どもたちの成長がたくさん見られた4か月でした。
 昨日の給食はみかん。今日はカレー。子どもたちが大好きなものばかりで、うれしそうに食べていました。夏休み前の大掃除も終わり、準備は万端!!楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

たんぽぽ学級【わくわく!】 川岡のまちを知ろう

画像1画像2
「川岡のまちを知ろう」の学習で、校区たんけんに行きました。近くのケーキ屋さんやお花屋さん、幼稚園、こいがいる水路、花こみちなど、川岡の校区には魅力的なお店や場所がたくさんあることに気が付きました。これからもっと川岡の校区の素敵な場所を見つけていきたいですね。

2年【わくわく】算数 かさ

画像1画像2
 算数のかさでは、L・dL・mLについて学習しています。なべに入っている水はどれくらいあるのか、ますを使ってはかりました。みんなで協力しながら、上手にはかっていました。

6年【わくわく】植物は呼吸をするのかな?

植物も動物と同じように呼吸をしているか
実験をしました。

気体検知管を使って、
酸素と二酸化炭素の量を調べました。
画像1画像2

6年【わくわく】調べたことを

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、川岡地域について調べたことをまとめる活動に入りました。来週に行われる発表会に向けて、どうすれば川岡地域の良さを伝えることができるのかを話し合っています。「発表資料に写真をつけたら見やすいね。」「字は少なく、大きくしよう。」など、意欲的に話し合う姿がありました。

5年【わくわく!】オリジナルの時間割を作ろう!

画像1
画像2
 外国語科の“What do you have on Monday?" の学習では、オリジナルの時間割作りを行いました。グループで一週間分の時間割を考え、来週クラスのみんなに紹介します。オリジナルの教科を考える子どもたちもいました。来週の交流が楽しみです。

給食【わくわく】ゴーヤ

 今日は夏野菜のゴーヤが給食に出ました。
 ゴーヤはわたの部分に苦みがあるため,しっかりとワタを取ることがポイントです。さらに給食では水にさらしてゆでてから炒めました。
 ゴーヤはビタミンCが豊富に含まれており、倦怠感や疲労感を緩和させてくれます。さらに、苦み成分には食欲を増進してくれる働きがあり食欲の落ちやすい夏にぴったりの食材です。

画像1

6年【わくわく!】クラブ活動がんばっています!

他学年と協力しながら、様々なクラブ活動に取り組んでいます。
パソコンを使ってプログラミングをしていたり、集中して切り絵をしていたりと、それぞれの興味関心に合わせて活動しています。
画像1
画像2

7月の新献立

画像1
 洋風そぼろごはんは、にんにく・しょうがとともに豚ひき肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマンを炒め、さとう・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味を付けて、最後にバジルを加えて香りよく仕上げました。
 バジルの程よい風味が食欲をそそり、ご飯とよく合い、大人気でした。

6年 奈良に社会見学に行きました!

画像1画像2
 歴史の学習が始まり毎回わくわくしながら学習している6年生は本日奈良に社会見学に行きました。平城宮跡では奈良時代の出土品や資料を熱心に見学していました。また、大仏の大きさに驚きながら、「もっと奈良時代や大仏について知りたい!」と笑顔で話す子どもたちの姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価システム

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

学校の歴史

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp