京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
昨日:80
総数:264277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引渡訓練ありがとうございました。6月17日(月)は、代休日です。

移動図書館

今回の日本新薬移動図書館担当者さんの中に、

なんと祥豊小学校第1回卒業生の方が

おられました(^^)縁がありますね。

子ども達は楽しそうに本を読んでいました♪
画像1
画像2

「キラキラ未来ゴー」が今年もやってきました!

画像1
画像2
画像3
今年も日本新薬の移動図書館「キラキラ未来ゴー」が小学校に

やってきました。早速、ゆっくり本を読んだり、中に入って

本を選んだりして、楽しんでいました。

学校司書の先生も一緒に、子どもたちに本の楽しさを話していました。

ぜひ、一度足を運んでみてください。

次回は、6月12日(水)14:30〜16:30です。

ドローンを動かしたよ!(^^)!

今年度より祥豊小学校では、

第2、第4水曜日が4時間授業です。

昼からの時間を活用して児童館の

みなさんが、体育館でドローンを

操作しています。

とても楽しいひと時を過ごすことが

できました。

今後このように、第2、第4水曜日の昼から

地域やPTAの活動を取り入れ、学校も参加

しやすい方向を学校運営協議会で話し合って

いただいています。

次はどのような活動が行われるのでしょう。

楽しみにしてください♪

祥豊小学校グランドデザイン
画像1
画像2
画像3

ゲストティーチャー

学校運営協議会理事兼

西大路駅周辺を美しくする会役員の

地域の方に、ゲストティーチャーに

きていただき、児童の様々な質問に

答えていただきました。

児童達は、自分たちの住んでいる地域に

より興味関心をもつことができました。

お忙しい中、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

児童館主催 ドローン体験

画像1
画像2
今日の放課後に、体育館で、児童館主催の「ドローン体験」が

行われました。

子どもたちはとても楽しみにしていて、ワクワクしながら

並んで待っていました。

上手に操作し、得点の札がとれたときはとてもうれしそうでした。

現在、いろいろな場面で使われている「ドローン」ですが,

すてきな景色を写したり、物を運んだりと、生活にもとても

役立っています。近い将来、当たり前にドローンを操作するような

日がくるかもしれませんね。

登校の様子2

登校の様子を確認して学校に戻ると

1年生が「アサガオの芽が出たよ」と

紹介してくれました(^^)
画像1
画像2
画像3

登校の様子1

今日もたくさんの地域の方やPTAの方

企業の方に見守られ登校してます。

いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

部活動開校式

今年度より部活動は金曜日に隔週で行います。

学校運営協議会でも検討していただき、

地域の方だけでなく、大学の先生、学生にも

指導者としてお世話になります。

1年間よろしくお願いいたします!!

祥豊小学校グランドデザイン
画像1
画像2

beautifulボランティアクラブ

5年生の子ども達が「beautifulボランティアクラブ」

を作って活動しています。

今日は放課後に花の入れ換え、土づくりを用務員さんと

一緒にしてくれています。

頑張れ「beautifulボランティアクラブ」!!

応援しています☆彡
画像1
画像2

花いっぱい運動2

後片付けも協力してできました♪

当日が楽しみですね☆彡
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp