最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:88 総数:912567 |
【研究7月】第2回チーム別研究日
7月の第2回チーム別研究日の様子ですICT活用実践を動画で撮影し,小グループで紹介しながら活用の効果について協議するなど、ぞれぞれの取組の様子をチームの中で共有しました。
【研究6月】第1回チーム別研究日
教職員が各自の希望で所属した各チームでの取組がいよいよ6月からスタートしました。今年度は5+1つのプロジェクトチームになりました。
1:「VRゴーグル&360°カメラチーム」 2:「スイッチを活用したコミュニケーションチーム」 3:「タブレット端末を活用したコミュニケーションチーム」 4:「プログラミングチーム」 5:「アプリ活用チーム」 6:「3Dプリンタチーム」(支援部教員) 6月の第1回目のチーム別研究日では、チームごとに目的や目標を確認しました。チーム全体で「主体的・対話的で深い学びの実現」に向けたICT活用について取組を行なっていきます。 【研究4.5月】 ICT体験ワークショップ「VRゴーグル&360°カメラ」「応用行動分析」
続いて、4〜5月のICT体験ワークショップ「VRゴーグル&360°カメラ」「応用行動分析」の様子です。
「VRゴーグル&360°カメラ」では、360°カメラで撮影した映像をVRゴーグルで見る方法について学んでいます。ゴーグルをつけると顔の動きに合わせて映像が映し出されるので、よりリアルな映像を体験することができます。子どもたちが行きにくい場所の映像などを授業に活用できないか、これから検討していきます。 「応用行動分析」では、コミュニケーション支援をはじめとする支援方法の理論を学びました。 【研究4.5月】ICT体験ワークショップ「スイッチ活用」「プログラミング」
今年度、本校は研究テーマを「主体的・対話的で深い学びの実現に向けたICT活用〜GIGAスクール構想推進のためのスクールプロジェクト〜」と設定し、教職員一丸となって取組を進めています。このホームページ上でも、研究の進捗状況について随時お伝えしていきます。
今回は、年度当初の4〜5月に行なったICT体験ワークショップについてお伝えします。 今年度の研究は、活用するICT機器別にチームを立ち上げて、チームごとに研究を行います。チームの所属を決定する前に、担任・担当している児童生徒にどのICTが有効なのかを分析する必要があります。そのために、“ICT体験ワークショップ”で、まずは各ICT機器の操作方法や特徴を学びました。 上の写真は「スイッチ活用」の体験で,スイッチを使ってタブレット端末を操作する方法を学んでいます。 下の写真は,「プログラミング」の体験で,プログラミングした通りに車を走らせたり,音を出したりしている様子です。 |
|