最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:99 総数:610485 |
【1・2・3年生】たてわり遠足顔合わせ
1・2・3年生による、たてわり遠足に向けての顔合わせをしました。小グループに分かれて、自己紹介、仲良くなるための遊び、遠足当日の遊び決めをしました。どのグループも3年生が中心となって、進行をしてくれました。
顔合せの後、1年生からは「たてわり遠足が楽しみだね。」という声。2年生からは「3年生が優しく声をかけてくれたよ。さすが3年生だね。」という声。3年生からは「1・2年生と一緒に遠足行けるのが楽しみだね。」「当日はもっと上手にグループのみんなと交流できるように頑張ろうね。」という声を聞くことができました。 今日の給食 10月11日(火)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
五目どうふは、とうふと一緒にいろいろな具を煮てかたくり粉でとじています。豚肉・しょうが・たまねぎ・しいたけをいためてから、水としいたけのもどし汁で煮て、とうふとチンゲン菜を入れて煮てかたくり粉でとじました。味つけはさとう・塩・しょうゆでしています。いろいろな具のうまみやあまみがしみでた煮汁がとろっとからんで、ごはんによく合います。「ごはんと五目どうふを一緒に口に入れたらめっちゃおいしかった。」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。 ほうれん草ともやしのいためナムルは、子ども達に人気の献立です。ほうれん草ともやしをごま油でいためて、さとう・しょうゆ・米酢で味つけしたシンプルな献立ですが、子ども達は喜んで食べていました。 【2年生】パスゲーム(作戦を考えよう)
体育科「パスゲーム」では、試合に向けて作戦を考えています。「目の前に立たれてしまうとパスができないよ。」「どうすればいいかな。」「後ろにパスをするのはどうかな。」「ボールを持っていない人がパスをもらいに後ろに回り込むことが大切だね。」など、困ったことにも自分たちで話し合い、作戦を立てながら学習しています。
【2年生】材料の特徴を生かして遊ぼう
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で、集めた材料で遊びました。「ころがして遊んでみよう。」「重ねて遊ぶと面白いよ。」「積み上げてみるのも楽しいね。」など、材料の特徴を生かして遊ぶことができました。
【2年生】材料を仲間分けしよう
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習が始まりました。みんなで持ち寄った材料を、今日は1つに集めました。「すごい!たくさんあるね!」「だけど、何がどこにあるのかわからないよ。」「みんなで仲間分けしよう。」など話し合い、集めた材料をみんなで協力して、大きさ、形、種類などで仲間分けしました。
【2年生】わかりやすい説明の工夫を考えよう
国語科「馬のおもちゃを作ろう」で、教科書の文をもとに、わかりやすい説明の工夫について考えました。「スマイルのとき、説明文を読む順番が大切だと思ったよ。」「読む順番は、『はじめに』や『まず』『次に』『最後に』という言葉を使えばわかりやすいよ。」「今どの部分を作っているのか、考えることも大切だね。」など、先日のスマイル読解部会での授業をもとに、わかりやすい説明の工夫をみんなで考えることができました。
5年 山の家へ向けての保健指導
花背山の家宿泊学習まで、一週間をきりました。今日は、男の子と女の子に分かれて、心と体の成長についてお話をしました。成長には個人差があること、体も心も年齢とともに変化していくことなどについて学習しました。
今日の給食 10月7日(金)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・とびうおのこはくあげ・はくさいのごま煮・いものこ汁」でした。
とびうおのこはくあげは、とびうおの切り身をみじんぎりのしょうが・料理酒・しょうゆにつけこんで下味をつけ、米粉と片くり粉をつけて揚げました。しょうがやしょうゆでしっかり下味のついて、からっとあがったこはくあげは、子ども達に大人気でした。とびうおは青背の魚の一つですが、淡白な弾力のある白身が特徴です。からっと揚がっていますが、少し噛み応えもあります。 はくさいのごま煮は、これからが旬のはくさいをたっぷり使いました。けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆではくさいと小松菜を煮て、すりごまを入れて仕上げました。ごまの風味がきいて、シャキシャキと歯ごたえはありますが、しっとりしていてごはんによくあいます。子ども達もたっぷりの野菜をしっかり食べていました。 いものこ汁は、けずりぶしでとっただし汁で、油あげ・里いも・たまねぎ・にんじんを煮て、赤みそと信州みそをいれました。具だくさんで食べ応えがあり、子ども達にも人気の献立です。 【4年】校内の「祇園祭山鉾」リニューアル!しかし、ところどころ古くなっていたり、ほこりがかかっていたりしていました。そこに着目した4年生は、高倉小学校のために自分たちにできることをしたい、というおもいで鉾の掃除やリニューアルをすることにしました。 各クラスで担当の鉾を決め、どこを修復していけばよいかを相談しながら活動に取り組みました。活動が終わるころには、ピカピカになった鉾を見て、達成感にあふれている児童が多くいました。 【2年生】稲刈り
山科校外学校園で育てている稲の刈り取りを行いました。本来は子どもたちが稲刈りをするのですが、今年度も感染拡大防止対策のため、教職員が行いました。持ち帰ってきた稲と、帰ってきたかかしの姿を見て、子どもたちは大喜びでした。
|
|