![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:115 総数:603404 |
3年 理科『風やゴムの力』![]() ![]() あるクラスでは今日,ゴムの力で走る車の実験をしました。 「ゴムののばし方を変えると車の動き方はどのようにかわるのだろう」 学習問題を意識して,実験に取り組みました。 ゴムの長さを「10cm」と「15cm」にして車の進む距離や速さを比べてみました。発射台にセットし,いざスタート!子どもたちはゴムの力で走る車を見て, 「おお〜進んだ!」 「けっこう長い時間走り続けるんだね。」 など,車を走らせる楽しみを全身で感じながら夢中になって実験に取り組んでいました。 「実験を楽しみながら学習する」 理科学習の最大の醍醐味にこれからも浸ってほしいと思います。 【6年生】理科で顕微鏡を使いました![]() 今日の給食 6月14日(月)
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」でした。
なま節はかつおを蒸したり茹でたりしてから,煙でいぶしたものです。保存がきくため,先日のにしんなどと同じく海から遠い京都で昔からよく食べられてきた魚です。なま節をさらに乾燥させて固くしたものがかつお節です。給食では2cmくらいの角切りのなま節をさとう・みりん・料理酒・しょうゆ・しょうがで煮つけました。煮汁をたっぷりと含ませてしっとりと仕上げました。ごはんによく合い,子ども達も喜んで食べていました。骨がないこともあり,魚が苦手な子も食べやすかったようでした。 こんぶ豆は角切りの昆布と大豆だけを煮含めたシンプルな豆料理です。大豆はやわらかくゆでて,大豆のゆで汁・三温糖・しょうゆ・みりんでじっくり煮含めています。こちらもごはんによく合う献立でした。 キャベツのすまし汁は,にんじん・油揚げ・キャベツが入った具だくさんのすまし汁でした。けずりぶしでとっただし汁の風味や野菜の甘味が味わえるよう,薄味にしています。 ![]() ![]() 図画工作科「ともだち見つけた」![]() そして絵には,夜のみんながいない学校で妖精たちが集まって何かをしているところを想像して描きました。音楽室で音楽会をしている様子や,体育館で仲良くドッジボールをしているところなど,想像をふくらませながら可愛く描くことができました。 今日の給食 6月11日(金)
今日の献立は「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・じゃがいものソテー」でした。
ハッシュドビーフのハッシュは細切れの意味,ビーフは牛肉の意味で,薄切りにした牛肉をデミグラスソースなどで煮込んだ料理です。給食では,たまねぎをよくいためてコクを出し,薄切りの牛肉やたまねぎ,ホールトマトなどをいためて,小麦粉やバターなどで作ったルーや,バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆなどで味付けして煮込みました。教室でごはんにかけて食べます。全部かけたり,少しずつかけて食べたり,それぞれの食べ方でおいしそうに食べていました。大好評で,ごはんもハッシュドビーフもあっという間になくなっていたようでした。 じゃがいものソテーはせん切りにしたにんじんをいためて,同じくせん切りにしてさっと下ゆでしたじゃがいもをいためて,塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。じゃがいもはしっかり火が通るように加熱していますが,シャキシャキした食感が残るように仕上げています。こちらも子どもたちに大人気でした。 ![]() ![]() 今日の給食 6月10日(木)
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さばのかわり煮・鶏肉と野菜の煮つけ」でした。
さばのかわり煮は,しょうがやしょうゆ,さとうなどだけでなく,みそやトウバンジャン,酢を入れた煮汁でさばを煮ています,コクがある少しとろっとした煮汁がさばにからんで,ごはんがすすむ献立でした。ごはんと一緒においしそうに食べていました。 鶏肉と野菜の煮つけは,いためた鶏肉やにんじん,たまねぎとじゃがいも,三度豆を三温糖・みりん・しょうゆで味付けしてじゃがいもにほっくり味がしみこむように煮ています。野菜のあまみやうまみが出た少しとろみのある煮汁が具材にからんで,こちらもごはんによく合いました。 ![]() ![]() 1年生☆タブレットに挑戦![]() ![]() 自分のIDやパスワードをキーボードを使って入力しますが,なかなか難しく,何度もやり直しながら一生懸命取り組んでいました。自分の力でログインできるようになった子どもたちは,ペイントソフトを使ってお絵かきを楽しんでいました。 子どもたちはとても楽しみにしていたようで,登校してすぐに「今日タブレット使うの楽しみ!!」「ずっと使ってみたかってん!」と,元気に話していました。今日,ログインの学習をして,タブレット学習の第一歩を踏み出しました。今後は,タブレットを学習や生活に有効に活用していきたいと思います。 6年 理科「植物の成長と日光の関わり」![]() ![]() ![]() そして「取り入れた水分はどこへいったのか…?」という新たな疑問から,2時間目には植物に袋をかけて,葉や茎から水分が出ていくのかどうか確かめる実験をしました。3時間後…袋の中は…!今後の理科の学習も楽しみです。 こじか畑にはいのちがいっぱい![]() ![]() ![]() 1年☆やぶいたかたちから うまれたよ![]() ![]() やぶいた時の音を聞いたり,手の感触を味わったりしながら楽しく紙をやぶいた後,やぶいた紙が何に見えるかをじっくり観察しました。 自分で選んだ色画用紙に,やぶいた紙を工作のりで貼りました。来週には,パスで絵を描き加えていきます。どんな作品になるのか楽しみです。 |
|