![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:138 総数:602640 |
今日の給食 7月2日(木)
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。
さばのたつたあげは下味がしっかり入っていて,野菜のきんぴらともにごはんによく合う味つけでした。カラッと揚がっていて,カリカリしておいしい!と好評でした。これまでにも食べたことのある2年生以上の人は,「やった!たつたあげや!」と給食室の見本を見て大喜びしていました。 すまし汁には,ほうれん草・しいたけ・とうふを入れました。しっかり味の揚げものに,だしのきいたあっさりとした汁ものがよく合っていました。 ![]() 【1ねんせいのへや】なかよしいっぱいだいさくせん
生活科の学習で,学年の友だちと交流しました。「私は1年○組の○○です。友だちになってください。」とあいさつをします。友だちになったしるしに,サインします。サインをもらえたら,「ありがとう。」と言います。はじめは自分たちの教室の中で練習をした後,隣のクラスの友だちとも交流をしました。「たくさん友だちが増えたよ。」「もっとたくさんの友だちと会いたいな。」など,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() 7月の朝会![]() 以下校長先生のお話です。 朝の登校時には,目と目を合わせて朝の挨拶をすることができるようになりました。「校長先生おはようございます。」と,立ち止まって素敵な挨拶をしてくれる子が増えてくれてとてもうれしく思います。 今日は「高倉の子」についてお話ししたいと思います。 『思いやりのある優しい子』の姿がたくさん見られて,とても嬉しいですが,他の3つの姿はどうでしょうか。 『すすんで学び よく考え よく話す子』。先日学級活動や生活科の学習で4年生や1年生がインタビューにきてくれましたが,しっかり話せていて感心しました。また,児童会の5年生も,お客様へしっかりお話しできていました。授業中もしっかりと自分からやる気をもって考えたり話したりできているでしょうか。 『自分からすすんで行動する子』。授業中,自分から手を挙げて発言したり,また,学級でみんなのために進んでお手伝いしたりできているでしょうか。 『命を大切にし,心や体を鍛える子』。新しい生活のルールは,しっかりと守れていますか。授業中は,まずはきちんとした姿勢で座ることからがんばってほしいと思います。また,廊下などを走っていては命を大切にしているとはいえませんね。 4つの「高倉の子」,それぞれ具体的にどうすることか,しっかり考えて行動で表してほしいと思います。1カ月で,みんなそれぞれ力を伸ばしていってほしいです。暑い毎日ですが,みんなでがんばっていきましょう。
|
|