![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:120 総数:602764 |
こじか高倉タイム・児童朝会・歌声タイム![]() ![]() ![]() 今回が今年度最後の高倉タイム・児童朝会・歌声タイムでした。一年間,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,本当にありがとうございました。 6年生たかくら学習発表会「伝統文化の真髄とは」![]() ![]() ![]() 琴・尺八のグループの実演では,「さくらさくら」をセッションしました。初めは楽器に触れたこともなかった子どもたち。尺八は,音を出すことすらできなかった子がたくさんいました。お師匠さんに丁寧に教えてもらい,本番ではきれいな音色を響かせることができました。 書道グループは,模造紙に大きな筆で,自分の選んだ象形文字を堂々と書きました。文字の成り立ちをしっかりと理解し,他の誰にも書けない自分だけの文字を完成させていました。 あんこを器用に包み,お饅頭を作っていたのは和菓子グループ。一つずつ丁寧に包み,5年生にふるまうことができました。「美味しい」と言ってもらい,とても嬉しそうでした。 日本料理グループは,ひさご卵とにんじんのかざり切りをしました。練習では,卵を巻くのに苦労したり,包丁を上手く扱えなかった子どもたちですが,本番では,上達した料理の腕を存分に振るっていました。 高座に上がって,見事な話っぷりを見せていたのは,落語グループ。一つの落語を覚えるのはとても難しいものです。手振り身振りを交えたり,声色を変えたりとテクニックも入れながら,聞いている人を楽しませようと頑張っていました。 静かな空間で,おもてなしの心を表していたのは茶道グループ。一人一人が一連の茶道の動作を覚え,本番では5年生にお茶をふるまうことができました。 お師匠さんに弟子入りし,伝統文化の奥深さや素晴らしさを実感することができた子どもたち。フリップやポスターでの発表でも,それぞれがたてた仮説に対する結論を堂々と発表する姿が見られました。今回の発表会に留まらず,それぞれの伝統文化の魅力をこれからもたくさんの人に発信していってほしいなと思います。そして,一人一人がこの伝統文化の担い手になってもらえたら・・・と願っています。 ご指導いただきましたお師匠様,本当に有難うございました。 4年 学習発表会![]() ![]() ![]() この一年間,『足の不自由な方』『耳の不自由な方』『目の不自由な方』『お年寄りの方』に目を向けて学習を進めてきました。その方達が住みやすい高倉校区にするためにどうすればよいのかとゲストティーチャーの話を聞いたり調べ学習をしたりする中で考えていきました。一人一人が考えることは違い,発表を聞いている子供たちも「なるほど!」「その考え方もあったか」などと頼もしい声が聞こえてきました。 また,今回の発表はスマイル21プラン委員会の学び部会の方々に教えていただいたポスターセッション形式で行いました。初めは緊張していたようでしたが,発表を始めると,自分で調べたことを3年生に伝えることが楽しくなったようで,質問をされるととても生き生きとした表情で答える様子がみられました。発表でもらった質問をもとにもっと学びを深め,テーマを追求していってもらいたいと思います。 イングリッシュシャワー実践報告会![]() ![]() ![]() お忙しい中,実践報告・パネルディスカッション,ご講演頂いた先生方,また,ご来賓及びご参加頂いた皆様方,本当にありがとうございました。 中京もえぎ幼稚園給食参観![]() ![]() 4年 お薬のお話![]() 木島先生,ありがとうございました。 六角・伝統文化いけばな子ども教室![]() ![]() ![]() [6年]卒業遠足 キッザニア甲子園![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ学習
13日金曜日,スチューデントシティ学習のために京都生き方探究館へ行きました。これまで,10時間の学習を行い,仕事とは何か,働くのはなぜなのかなど勤労の意味を考えてきました。今日1日は,小さな大人として仕事につき,働く中で,仕事をする意味や仲間意識,礼儀や挨拶など様々なことを学習しました。はじめは,挨拶など声が小さかったり,仕事を効率よくすることができなかったりと苦戦していましたが,社内会議をすることで,反省点や改善点を見つけ出し,仕事に取り組んでいました。この学習が終わるころには,自分に自信がもて,はっきりとした挨拶やテキパキとした仕事ぶりが見られました。また,子どもたちの表情も凛々しくなりました。これをきっかけとして,学校生活や日常生活で,挨拶,時間厳守,協力などを生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 御所南小学校と小小交流会をしました 〜5年生〜
2月12日(木),京都御池創生館のアリーナで4月から同じ校舎で学習することになる御所南小学校の5年生との交流会をしました。
前半は御所南小学校の5年生の「仕事の流儀」提案会でした。スチューデントシティ学習や総合的な学習の時間に学んだ仕事をする上で大切なことをフリップにまとめて発表してくださいました。生き方探究館でのスチューデントシティ学習を明日に控える高倉小学校の5年生にとってとても勉強になる時間でした。 後半は御所南・高倉で混合グループになって自己紹介や楽しいゲームをしました。人間知恵の輪や進化じゃんけんで交流する中で,友達の輪も広がっていったようです。 ![]() ![]() ![]() |
|